リクレイム石けん202107

reclaim-soap20210724

とってもアーティスティックなリクレイム石けんになりました。

スタンダード石けんを作る時には1バッジで使う色はせいぜい3~4色(増やしたからといって出来上がりが手間に比例し見栄えがするとは限らない)。

しかしリクレイム石けんは使い残した生地を一気に使うため、図らずして多色づかいが可能。

そしてかえって、差し色をほんのちょっとの量使った方が出来上がりの模様がワンランクアップする。しかしロットが少ないほど生地を合わせる手間は相対的に増え、むしろカップにくっついて使えない生地の方が多くなったりする。リクレイムなら心配ご無用。

さらに石けんを作り終わったあとに作るのがリクレイム石けんなので、多くの場合、トレースが進んでいてボテボテ状態になっている。

今回はトレースがわりにゆるい状態だったので、イン・ザ・ポットスワールで、カップに残りの色生地をかき集め、ダーッとハーフサイズ、横長浅めのモールドに流し込んだだけ。

大バッジ(500~7・800ml)でこの模様作ろうとしても、なかなかうまくいかなかったりする。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■リクレイム石けん202107

【作成日 2021.7.24 解禁日 2021.8.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
香り ユーカリ、ファーニードル、ラベンダー