菱型コンフェの石けん

rhombus-confetti-soap20201220

YouTubeの石けん動画界隈を徘徊していて見つけた

 

3D geometric design soap Cold process


3D geometric design soap Cold process

 

素晴らしい。

しかし海外の石けんは動画を見る限り大きさが違う。つまり見た感じ、日本製の私の手持ちのモールドより2~3まわりは大きい。

 カットしたスティック状のコンフェを埋め込んで幾何学模様を出す石けんだと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

ちょっと変形だと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

(どちらもコンフェのカットがものすごく大変だった)

 

コンフェをモールドに置いて無地の生地を流し込んでいく(モミの木は差し込む)

のですが、けっこう、動くんですよ…。

なかなかにキッチリそろった模様を出すのは難しいのです。モールドが小さければ、コンフェも小さく・軽くなる。大きいスティックコンフェより、小さいスティックコンフェを狙った位置に置くのは、神経使う。

さらに、「菱型」だの「三角」のコンフェは、モールドいっぱいに緑なり青なり、単色で石けんを作っても、カットロスが大きい。

さらに、同じ大きさの菱型コンフェを20本なり30本なり、カットするのも、動画で見てるとなんてことなく見えますが、私がやると、どうしても形がゆがむ…。

 

気分だけマネしてしまおう、とシンプルにブルーの菱型コンフェだけを埋め込んで、横カットしてみました。

菱型、途中で切れちゃってるし。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

結局のところ、細かくカットして生地に混ぜてまとめて型入れした方が模様は決まる。

手間と出来上がりは比例しないんだな…。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■菱型コンフェの石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.12.20 解禁日 2021.1.18】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、ROE
 香り シダーウッド、ティートリー、パチュリー