ローズマリーのシャンプーバー202107

rosemary-shampoo-bar20210722


前々回、去年の11月に作った石けんを使い切ったので、補充のため。前回、4月に作ったシャンプーバーを使っている間に熟成させて使います。

 今回は香り付けにローズウッド使ってみました。名前どおりバラの花のようなリラックスできる香りで、樹木系。

上品でありながら清楚な、まるで日本女性のような!? たおやかさがあって大好き。

南米が原産で、一時乱獲のあまり絶滅の危機にあり、精油も今後入手の見込みがたちません、とあったので、何本も買い込んで封も切らずに冷蔵庫に入れて保管していた。

しかし使ってナンボです。

何年前に買ったかも覚えてないぞ。

入れちゃえ! 香りは単品で使うよりブレンドした方が深みがでる。

ローズマリー石けんなんだからとローズマリーをあわせました。

 

ローズウッドの木も、近年は植林が進んだとのことで、精油が切れることもなさそうだ。よかったよかった。

 

買い置きのローズウッド、あと100mlくrうぃある…;;;

これからは自分で使う石けんには必ず入れよう。顔に体に贅沢に使おう。

 

話聞くと、ソーパーさんはみんな同じみたいで、とっておきの精油はあわてて消費期限間際にガッツリ大量投入。 あるあるです。

 

 

ローズウッド 精油 アロマオイル エッセンシャルオイル

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ローズマリーのシャンプーバー202107(700gバッジ、952ml)

【作成日 2021.7.22 解禁日 2021.8.20】

オリーブ油 385g(55%)
パーム油 70g(10%)
ココナツ油 105g(15%)
グレープシード油 35g(5%)
ヒマシ油 105g(15%)
苛性ソーダ 90g(鹸化率90%)
精製水 182g(水分26%)
オプション ローズマリーパウダー、ROE
香り ローズウッド、ローズマリー