ローズマリーのシャンプーバー202112

rosemary-shampoo-bar20211231

シャンプーを手作り石けんに変えてから髪は激変。ショートだとわかりにくいかも。

市販のシャンプーを使っていたころは、髪が肩先を過ぎるあたりから、毛先が赤茶けて枝毛切れ毛が目立ってくる。

ところが無添加天然素材を使った手作り石けんで髪を洗うと、変色と毛先の傷みがピタリ止まった!!! 実感できるまで、2・3年かかりましたけどね。

2021年は3回作ったことになる。

市販のシャンプーより泡立ちが良くない。さらに私の髪はヘアードネーション用にひたすら伸ばしている最中。今の長さはバスト下を超えた。つまり量が多いかつ洗いにくい! 超超洗いにくい!

大変なんでシャンプーは週2回と決めている。必死になって地肌を洗う。3回洗う。ので、2~3㎝の厚みにカットした石けんは、わりとあっという間になくなってしまう。

12月はローズマリーの葉の収穫時期で、乾燥・粉砕のちょうど終わったタイミングで石けんを作れた。トレースの出た生地に自作のローズマリーパウダーを入れた時の香り立ちも、いつもよりフレッシュ!

香りづけにローズオットーなんか使ってしまった。

ほんのちょっとだけど。ほかの2つも、心浮きたつ、大好きな香りです。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ローズマリーのシャンプーバー202112(700gバッジ、952ml)

【作成日 2021.12.31 解禁日 2022.1.29】

オリーブ油 385g(55%)
パーム油 70g(10%)
ココナツ油 105g(15%)
グレープシード油 35g(5%)
ヒマシ油 105g(15%)
苛性ソーダ 90g(鹸化率90%)
精製水 182g(水分26%)
オプション ローズマリーパウダー、ROE
香り ホワイトティー&ジンジャー(FO)イランイラン、
ローズオットー