ピンクと紫のスピンスワール石けん

spimswirl-soap20200906

私にとっての「スピンスワール」とは。

石けんを作る時に

  • 横長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く
    (この石けん)
  • 縦長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く
  • ハーフモールドを使い、仕切り付きの小さい正方形モールドを立てて色を流し、仕切りを抜いて模様を描く

今のところ3パターンある。

縦カットの石けんだと模様付けは手探りで、カットするまで期待半分・不安半分で「保温24時間、モールドから出して24時間、計48時間後に切り分け」なんて待っていられない。カットが速すぎ、残念な出来上がりになってしまった経験は1度や2度じゃない私。(特に夏場なんか24時間後に型出ししたらべっとりとモールドに生地がつっくいてしまい、涙にかきくれたこともある)横長のモールドだと、模様を目で見てから保温箱に入れるので、焦燥感!? がないのはいいな~。

 

いくら工夫してもソーダ灰からは逃れられず、最近はあきらめてさっさと表面を5ミリくらい切ってしまうので、模様付け直後とまったく同じとはいきませんけど。

でも5ミリ下!? の方が模様がくっきり出ますね。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■パープルのタイガースワールもどき!?石けん(500gバッジ、517ml)
【作成日 2020.9.6 解禁日 2020.10.5】

アプリコットカーネル油    200g(40%)
パーム油           150g(30%)
ココナツ油          100
g(20%)
シアバター           25g( 5%)
ヒマシ油            25g( 5%)

 苛性ソーダ   67g(鹸化率92%)    
精製水    130g(水分26%)    
 
オプション  カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
           ラピスラズリパウダー          
         二酸化チタン、ROE        
 香り   ファーニードル、レモングラス
      パチュリー、シトロネラ