白のスピンスワール石けん202105-2

spinswiel-soap20210506

タイトルは今までのタイトルからいけば「樹木模様」でもよかった。マントラスワールにしたあと、縦に1本線を引いている。

トレースがゆるすぎたな~。辛抱してもう少し生地が固くなるのを待ち、ボテボテの一歩手前くらいで型入れ・模様付けするとピタっと決まるんですけどね。

トレースゆるすぎゆえの柔らかいスワールの流れが出ている。

 

同じく二酸化チタンの白だけを使った石けん

handmadesoap.hatenablog.com

でマントラスワールのスティック遣いをするつもりがあらぬ方向に手が動いてしまったので、じゃもう1回作るか、とトライ。

二酸化チタンはもともとはアロマの世界では手作りコスメのサンスクリーン剤。二酸化チタンを使った日焼け止めは、一時私も作って使っていた。肌に白さが残り、写真なんか撮ると、首の顔の境目がくっきりはっきりお面状態になってしまい、体に使うと服の襟元や袖口につき、次のシーズン、服が黄変してしまい、使うのやめました。

石けんなら、洗い流せますね。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■白のスピンスワール石けん202105-2(500gバッジ、680ml)

【作成日 2021.5.6 解禁日 2021.6.4】

オリーブ油 200g(40%)
パーム油 150g(30%)
ココナツ油 100g(20%)
グレープシード油 25g( 5%)
ヒマシ油 25g( 5%)
苛性ソーダ 67g(鹸化率92%)
精製水 130g(水分26%)
オプション 二酸化チタン、ROE
香り シダーウッド、ティートリー、ゼラニウム、プチグレン、パチュリー