ピンク・オレンジ・紺・白のスピンスワール石けん

spinswirlsoap201901

 うーん、気泡の目立つ仕上がりになってしまったのが惜しい。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

の石けんと同じ作り方をしている。

 

小さい縦型モールド、最近はいつも

handmadesoap.hatenablog.com

 

残った石けん生地を入れてリクレイム石けんにしている。

のの本来の使い方がコレ。

 

縁取り石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

と理屈は同じなのだからと小さい正方形の石けんをまず作り、続いて大きな正方形のモールドの中に落とし、正方形版の縁取り石けんを作ったこともあるが、

はなはだ気に喰わない出来でした。

小さい縦正方形モールドは5分割の仕切りが付いていて、色を入れて仕切りとモールドを抜くと色生地が流れ、スワールの模様を描くととっても微妙で繊細なスワール模様ができるのでお気に入りです。

難点を言えば、500mmのハーフタイプのモールドで作る。

 

 出来上がった石けんを横に3分割・縦に2分割して合計6個の出来上がりなのですが、端っこの模様が物足りない。出来になることが多かったりする。(ブログにはいいトコしか出したくないのであげない♪ )

 

私の石けんの鉄板の色合わせで、コレ使っとけば間違いないのは

青・白・黒。

ピンクとブラウン、ピンクとグレーなんかも好きです。

新たな色合わせの定番なんかみつけたくて、気の向くままに試したりしています。

凝りに凝って7色も8色も使った石けんを作ったこともあるけど。

4色くらい使ったのと、出来上がりの見栄え、あんまり変わらなかったりする。

 

 

 

■ピンク・オレンジ・紺・白のスピンスワール石けん
(380gバッジ、517ml)

【作成日 2019.1.19 解禁日 2019.2.17】

オリーブ油           152g(40%)
パーム油               114g(30%)
ココナツ油                    76g(20%)
グレープシード油          19g(5%)
ヒマシ油                              19g(5%)

苛性ソーダ    51g(鹸化率92%)
精製水       99g(水分26%)   

オプション カラージェル(レッド)
酸化鉄黄
ラピスラズリパウダー
竹炭パウダー
二酸化チタン、ROE

香り ファーニードル、シダーウッド