ピンクのスプーンスワール石けん

spoon-swirl-soap20190330

 

 基本はインプレッションソープ・印象派の石けん・モネ石けん。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

プルー ドレッシングキーパー L 380ml ブルー

プルー ドレッシングキーパー L 380ml ブルー

 

 

に石けん生地を入れ、各色をチューチュー、モールドに入れていくだけでサマになるというありがたい模様。

同じ作り方ですが、

まずレイヤーにするため、下1/3に無地を入れ、

 

次に真ん中部分は、

ちりれんげ

 

台和(Daiwa) 引掛ちりレンゲ クリーム 45145mm メラミン

台和(Daiwa) 引掛ちりレンゲ クリーム 45145mm メラミン

 

 で色を順番に注いでいく。

インプレッションソープは、ドレッシングボトルから出てくる生地の量が少なく細いので、細かい模様になりますが、

ちりれんげで落としていくと、ボトルより太くはっきりした模様になります。

上1/3に再び無地を入れてフタをし、カップに残った色生地を表面に落として模様付け。

横長モールドではなく、縦長モールドを使ってみました。

ドレッシングボトルは、口の長さで入れやすさが左右されるので、縦長モールドは作業できる面が小さくなる、ちりれんげの方が使いやすいというのも理由の一つです。

表面にソーダ灰が必ずついてしまうのが悲しいといえば悲しい。

保温は温冷庫を使っているので、温度調節はスイッチ一つ。温度を1度ずつ上げて試していた時もあったのですが、何回やっても、やっぱり薄く、ソーダ灰、ついてしまうんですよね~。

結局私のオイルレシピがソーダ灰がつくに決まっているのか、住んでる土地の気候で逃れられない運命なのかがわからない。型入れの時の温度とかで決まってしまうのかなあ。いちおう、色付け前には、生地を温めてから取り分けることにはしているのですが。結果が出ない…。

 

  

  ■ピンクのスプーンスワール石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.3.30 解禁日 2019.4.28】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション   カラージェル(レッド)、
竹炭パウダー
二酸化チタン、
ROE
  香り       ユーカリ、フェンネル