お星さまの石けん201908

star-confetti-soap20190807

 

前記事ではグリーンの生地の中にお花を埋め込み、今回はグルーグレイの生地にお星さまを埋め込みました。

いつも長方形の石けんばかり作っているので、たまには丸い石けんにしてみよう。と型もチップスターのハーフサイズの容器をつかっています。

石けんを作ったのは夏で、せっかちなもんで、待ちきれず、保温後24時間でちーっぷスターのボール紙をベリべリはがしたので、石けんのフチはけっこうけば立っていたりします。冷凍庫に1日くらい入れれば、すべすべ状態に仕上がったのかもしれないけど。

けっこう気泡も入ってしまった。ま、この石けんの場合は模様のうち。お空に散らばるお星さまにしてしまえばいいかな。

 

私の定番石けんは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 お星さま、お花、お月さまと、3種類の型のモールドを持っているので、試行錯誤の結果、シンプル遣いだとお月さまが一番見栄えがするので、何回も作っています。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

白い生地を、型入れしながら色材を少しずつ足して濃くしていく模様も、シンプルでありながら映える。

そして、オプションは、私にとっては色や模様を付けるものではあるのですが、一方、アロマの本道・王道からいけば効能効果を求めるものであり、少しずついろんな種類を使うと、効果は実感しにくいんですよね~。

竹炭だけを使い、しかもかなり大量に使った石けんは、明らかに使用感が何も入れない石けんのそれと違っていて、文字通り肌で実感できました。

お星さまの型も、もう少し大きさが小さいのないかな~。段ボールで型を作り、シリコンを流し込み、石けん作る時にシリコン型を埋め込み、抜いて色生地を注ぐ手はあるのですが。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■お星さまの石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.7 解禁日 2019.9.5】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、竹炭パウダー
     カラージェル(イエロー)ROE
 香り バレンシアオレンジ、アニス、レモンユーカリ