縦モールドの矢羽根模様の石けん

taiwanswirl-soap20200329

 新潟アロマティカサントコのデザイン仕切りを使います。

 

aromatica-labo.jp

 

いつもは8色石けんを作っている。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 同じものばっかり作っててもなあ、と考え

 

別のデザイン仕切り

aromatica-labo.jp

難易度が高く、なかなか決まらず

 

handmadesoap.hatenablog.com

 (うまくいった例)

 

災い転じて福となすと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

仕切りを抜いてスティックで動かせば模様づけができることに気が付いた。

8つの仕切りがあるのだから、いつもは互い違いに色を入れていくけれど、今度はストライプ石けんができるように、

ピンク・無地・白・アイボリーを入れていく。

続いて

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

の要領で、縦型モールドにスティックを突っ込んで動かす。

 

甲の字仕切りは長方形のモールドで、8分割の仕切りは正方形のモールドで、正方形のモールドの方が小さいので、可動域が小さくなっちゃうかなあ、と思ってたんですけど、模様、決まりましたね!

4分割と6分割の仕切りも持っているので、トライしてみようかなあ…。

ファンネルスワールの要領で、仕切りごとに色を重ねて入れて行けば、面白い模様の石けんができるかもしれない。

色合いも、私好みでガーリーに仕上がったわ。

つぶつぶは、庭のローズマリーを収穫・乾燥・粉砕した完全セルフメイドです。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■縦モールドの矢羽根模様の石けん(440gバッジ、598ml) 
【作成日 2020.3.29 解禁日 2020.4.27】

オリーブ油     176g(40%)
パーム油      132g(30%)
ココナツ油      88g(20%)
グレープシード油    22g(5%)
ヒマシ油        22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水   114g(水分26%)

オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
      ローズマリーパウダー、二酸化チタン、ROE
 香り    イランイラン、ラベンダー、ティートリー