縦モールドの矢羽根模様の石けん202006

taiwanswirl-soap20200609

 

前に作った同じ作り方の

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 がなかなかうまくできてご満悦。そして、仕切りを使った縦型モールドの石けんって、できあがりがせいぜい5~6コしかできないので、人さまに差し上げたりしてすぐになくなってしまう。もう1度作ろう。前回はピンク&グリーン、今回はピンク&ブルー。

 

8分割の仕切りを使い生地を注ぎ込み

aromatica-labo.jp

しずしずと仕切りを抜くと…色生地が、引っ張られてしまった…。

普通に8色石けんを作るには

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ジ・エンドのシチュエーションです。

 

色(ピンクとブルー)が盛大に仕切りにくっつき、色と色の境目も盛大にたわんでしまった…。

が、模様付けするんだから…落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせ、スティックを差し込んでまず縞模様の横方向に2往復、縦方向に2往復。

カットするときは、モールドの上の方は色がついているから横カット、下の方はどんな模様が出るのかなあ、の好奇心から縦カット。

縦カットも、模様としては悪くもない気がする。下の弧を描いている部分をカットすれば、森の中みたいなかんじになるぞ。

 

スイートアーモンド油メインのオイルレシピの石けんは、いつも作っているオリーブ油メインのレシピと比べ、使用感が段違いにマイルド。シアバターがちょっと入っているのも関係しているのかもしれない。

マイルドはマイルドでまことに結構なのですが、裏を返せば泡にコシがなく、乳液をホイップしたような泡です。好みは分かれるかもしれない。

オイルが変われば泡は変わる。は石けんづくりが長くなるほど、肌で感じられる。

ウチのお風呂は循環式なので、ボイラーを傷めないため、使える入浴剤が限られてしまう。手作り石けんでボディケア、がんばろう!

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■縦モールドの矢羽根模様の石けん202006(440gバッジ、598ml)
【作成日 2020.6.9 解禁日 2020.7.8】

スイートアーモンド油     176g(40%)
パーム油           132g(30%)
ココナツ油           88g(20%)
シアバター           22g( 5%)
ヒマシ油            22g( 5%)

 苛性ソーダ    59g(鹸化率92%)
精製水     114g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)、ラピスラズリパウダー、ROE
香り パルマローザ、パチュリー、シトロネラ