ティアドロップ石けん

teardropsoap20190106

 

 しずくの形がハッキリ出るティアドロップ石けん。

初めて見たときには興奮してしまいましたよ~。

 


Teardrop Soap Technique | Cold Process | Soap Challenge Club

 

お手本の石けんみたいに完璧なしずく形とはいかないけれど、十分に満足な出来です。

作り方としては、お手本の石けんの無地の部分、下はやや透明な色、上はややマットになっていますね。ここにヒントがある。

まずモールドに少し、無地を入れる。

続いて、モールドの真ん中に線状に色付けした生地を静かに落としていく

お手本の画像からいくと

黒・水色・黒・水色・黒・青・黒・水色・青・黒・水色・青。

を順番に落とし終わったあとで、残った無地の生地を2つのカップに分けて、モールドのヘリをつたうように両側から静かに注ぎ入れる。

線状に入れた色付けの部分が両側から無地を落とすことによって端の部分は上に持ち上がり、しずくの形に変化するという。

前にも1回作ったことがあったのですが、トレースがゆるすぎ、そして両端から生地を注ぐときに手が震え、しずくどころかしずくの形が震えゆがみ、亡霊のようになり、またしずく自体も小さくて、たいそう貧弱な形になってしまったのを覚えている。

トレースを強すぎず弱すぎずほどほどに出し、一気に仕上げるべきだったのだ。

と今回は成功感に打ち震えております。

ティアドロップ石けんがきれいにできたのだから、つぎは

 


The Secret Feather Swirl Cold Process Soap

 

 シークレットフェザースワール石けんにトライしてみるべきだろうか。

1回作ったことがあるのですが、海外の石けんのモールドは日本のそれより大幅に大きく、つまり私のモールドだとフェザーの部分が幅、せいぜい2センチくらいにしかならず、使う色生地もほんのちょっと。

で、ショボい石けんになっちゃったんだよな~。

 

 

 

■ティアドロップ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.1.6 解禁日 2019.2.4】

オリーブ油            152g(40%) 
 パーム油                114g(30%)
ココナツ油                           76g(20%)
グレープシード油                 19g(5%)
ヒマシ油                                  19g(5%)

苛性ソーダ     51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

オプション ラピスラズリパウダー
竹炭パウダー
二酸化チタン、ROE

香り    ローズマリー、ユーカリ