三角のタイル模様の石けん

triangle-tile-soap20180816

 イスラム寺院の華麗なタイル模様に思いをはせ、できるだけたくさんの色の三角形のココンフェを縦に入れ、つなぎに無地の石けん生地は使っていますが、ほとんど見えないまでにコンフェッティを詰め込んだ。いやあ、苦労しましたあ♪

…のわりには、イスラム寺院みたいな、お風呂のタイルみたいな整然とした並びにはならない。まずコンフェをきちんと、同じ大きさになるようにカットしなければいけないのですが、まず同じ大きさの正方形ならともかく、正方形にしてから対角線でもう1回カットすると、少しのずれがたくさん並べていくと、結果的に歪んでしまうという。ついでに言うなら、石けん本体のカットも歪んでいる↓

手作り石けんの道に目覚め、使うアテがあろうがなかろうが、毎週せっせと石けん製作に励んでいる身としては、自分なりにオリジナルな模様を作ってみたい。

 

ハンガースワール

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

タイワンスワール

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

マントラスワール

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

ゴーストスワール

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

モネ石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

みな先達の偉大な挑戦があった。(話が大げさすぎるのではないかと思われるかもしれませんが、こちらもテンパッて毎回いろんな模様に挑戦し続けているのです。極端な物言い、お許しください<(_ _)>)

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

この2つなんか会心の出来です。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コレなんかも大元、元祖は偉い先生ながら、わりと自分なりのメソッドができた。

 

もう1つ、何か、よその石けんブログで見かけないような石けんのデザインを世に出したいな~、などと大望!? を抱いてしまう私。

 

家の中は雨後のタケノコのように石けんが林立していたりします♪

 

 

 

■3角のタイル模様の石けん
【作成日 2018.8.16 解禁日 2018.9.16】

オリーブ油                 152g(40%) 
 パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)


 香り ティートリー、ファーニードル