ツインのハンガースワール石けん

twinswirl-soap20210314

 

 前にも似たデザインの石けんを作っていて

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 石けんの中で2つのハンガースワール模様を入れるのにトライ。しかしスワール模様がつぶれてしまい、わたし的には納得がいかなかった。

でリベンジしてみたのですが、やっぱり2つのスワールの模様の上がつぶれてしまっている。

型入れするときに色生地を置く。無地をただ乗せたんじゃダメなんですね。のせた時の生地の丸みがつぶれちゃう。色生地のまわりに無地をそーっと置いていき、色生地が沈まないように無地を置くべきだろうか。

 

それとも、オイラーを使えば

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

トップがまん丸の色入れをすることができるのだから

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

このタイプの石けんを作ってハンガースワールをやればスワール模様のトップがぺちゃんこになってしまうのを阻止できそうな気がする。

 

樹木模様みたいな柄を

handmadesoap.hatenablog.com

 

縦カットではなく横カットで作ってみたい。

 

オレンジの色は赤と黄色の色材を混ぜて作ります。わざわざオレンジを買わなくても、赤・青・黄・黒・白の5色さえ揃えておけは間に合ってしまう。

茶色は天然素材のパウダーを使えば石けんのアルカリで普通茶色になるので改めて買う必要はない。あえて使うのであればココアパウダーでしょうね。米ぬかは少なめに使うとベージュに出るし、国産だし、お肌にもいいし、使える素材です。

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ツインのハンガースワール石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.3.14 解禁日 2021.4.12】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション

カラージェル(レッド)、酸化鉄黄

米ぬか、二酸化チタン、ROE

香り レモングラス、ユーカリ、パチュリー