紫のフラワースワール石けん

violet-swirl-soap20190202

 

 

 正方形のモールドを縦に2、横に4分割した

aromatica-labo.jp

 

この型をストレートに使うと

handmadesoap.hatenablog.com

 

の模様になりますが、紫・白・無地を入れてスティックを動かすと上の画像の石けんになります。

 

同じく

aromatica-labo.jp

 

をストレートに使えば

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

アレンジすると

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

の模様になる。

 

aromatica-labo.jp

 

 はストレートに使えば

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

aromatica-labo.jp

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

になるのですが、この2つは今までに作った石けんの中でアレンジしたものは見つけられなかった。(念入りに探せば出てくるのかもしれない。9色石けんの方は作った記憶がある。とするとずいぶん昔になりますね。

 

aromatica-labo.jp

 

 このモールドだけ持っていない。モールドを買いあさっていた時期より少し遅れて発売になったことと、かなり特殊な模様なので、このモールドのためだけにポチる気にもなれず。

買ってもいいけど。他のモールドと抱き合わせでいいかな、と手を出さないままです。

 

昔は仕切りのある石けんのプレートを日本で買おうと思うとアロマティカさんのトコで買うしかなかった。(海外のモールドは容量が多いのでそもそも使いにくい、日本までの配送を頼めない、頼み方がわからない)別の石けんの大先生は「(仕切りモールド使うなんて)邪道よ」と言わんばかりの口調でしたが、最近は少しずつですが、材料店や各地の石けんの先生の考案した仕切りも目につきやすくなってきた。

石けん道具のポータルサイトなんかできないかしら。新情報、キャッチしきれていないのでは、の心配しなくてよくて、助かるのですが。

 

 

 

  ■紫のフラワースワール石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.2.2 解禁日 2019.3.3】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション ウルトラマリンバイオレット
二酸化チタン、ROE

  香り バレンシアオレンジ、ラベンダー