白のドロップ石けん

white-teardrops-soap20210124

 

作り方としては

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

同じ作り方です。

オイラーを使い

無地の石けん生地に色生地をチューっと注入していく。

 

3色で作った石けんは、しずく型(丸型になってしまった石けんもありますが狙ったのかあくまでしずく型;;)を見せなければと、しずくとしずくの間をあけることを意識して製作。

そしてもうちょっと細かく、しずくと言えば雨つぶなのだから


Mini Drop Swirl Soap Making - Soap Challenge Club

 

↑ こういうかんじでですね、ちいさい白いつぶつぶがたくさんある石けんを作りたかったのですが…。

私の石けんはつぶつぶの模様が大きすぎ、また重なってしまっている。

動画の石けんは、おそらくは私の作った石けんの大きさの2倍はある。

作り方は同じでも石けんの模様で出るつぶつぶの大きさが小さく見えるのは当然なれど。

オイラーから生地を押し出しながらモールドの中を移動させるのですが、押し出す力を弱くすれば、理屈からいけば少しはマシな出来になるのではないか。

オイラーは買ったばかりで、力加減や模様の出方はまだ試行錯誤の段階。

弱めに押して小さいつぶつぶ模様を押し出す手技を極めるべく挑戦を続けるべきか。

 

スポイト

を買って、小さい雨粒をたくさん日本サイズの手作り石けんに降らせるべきか。

前も買うか買わないか、グジグジ迷っていた気がする。材料店でオイル買う時にあわせてまとめ買いすれば、送料はかからない。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■白のドロップ石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.1.24 解禁日 2021.2.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション 二酸化チタン、ROE
香り パルマローザ、プチグレン、パチュリー