ゼブラ(タイガー)スワールもどき石けん2

tigerswiri-like-soap20190209

 

前記事で作ったゼブラ(タイガー)スワール石けんは、使った色生地のボリュームが足りず、かつトレースが弱すぎた。今回は前回よりももっと大胆に模様をつけてみようではないの。とトライしたまではよかったんですけどね~。

まず、差し込んだ段ボールの切り方が甘かった。ピッタリまたはきつきつの状態でモールドに段ボールをはめ込まなければならないのですが、少し無地を入れてから差し込む段ボールの位置がいい加減だったために段ボールの下にも色生地が流れてしまっている。

さらに、トレースをしっかり出したまではよかったのですが、生地を段ボールに落としていっても、…流れが悪い。次の色生地を流しても、前の色生地が固まっていて自然に流れていかない。

それなりの量を流し込めばそれでも色生地は段ボールを伝っていくはずですが、最後のほうになると生地が足りなくなってしまうので、かなりしっかりしたトレースを出した石けん生地はよけいにうまく下に落ちていかない、と、型入れの時には作る前のイメージトレーニングとは違うシチュエーションの連続で、焦りまくりです。

ただし出来上がった模様は今までにないパターンでなかなか良い。横長で写真撮るよりは縦長で写真を撮ったほうが映えそうだな~と、カットし終わった後、表面の模様付けの部分をカットしてしまい、いちおうサマになっているわ。

 


ZigZag Cosmic Wave - In the Pot Swirl Soap - Fraeulein Winter

 この石けんなんか、いいですよね~。

モールドに色生地を落としていくのは同じですが、縦カットして表面の模様を見せる。

何回か挑戦してみたけど、ここまでに優美な模様は作れなかった。

及びもつかないながらも、なめらかな流れを出せたのだから、収穫だと思うことにしよう。ウマいネーミングができれば、もっとカッコいいんですけどね。

 

  ■ゼブラ(タイガー)スワールもどき石けん2(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.2.9 解禁日 2019.3.10】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション ウルトラマリンバイオレット
ラピスラズリパウダー
酸化鉄黄、二酸化チタン
ROE

  香り レモンユーカリ、スペアミント