2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水紋石けん?レパード石けん?

水紋石けんは、作り方としてはわりと簡単。最初の色を点在させて落とし、次の色を前の色の上に乗せていく。すき間に隣の色と重ならないように別の色を置いて、その上に次の色を乗せていく、の繰り返し。 単色では作ったことある。 handmadesoap.hatenablog.c…

横長モールドで作るグランデーション石けん

色づかいあやまったかなあ。 グランデーション石けんは。縦カットでは何回も作っている。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com カップに色材を少しずつ足しながらモールドのへりに沿って入れていくだけなのでかんたんです。 インパクト…

オレンジ・黒・白の縦型モールドスワール石けん

前に作った handmadesoap.hatenablog.com 私にとっては定番の石けん。 (手軽に作れて「…イマイチの出来だ…」と内心心穏やかでいられない模様の石けんになるリスクが小さく、なおかつ、モールドにダーっと入れちゃうだけではクリエイティブ精神!? が満たさ…

リクレイム石けん202111-2

使い残しの生地の量がわりと多く、トレースもモールドのへりをつたって落ちるくらいの固さはあったので、素直に落としていった。 最後はカップについた生地をかき集めてまとめて落とした。なのでちょっとだけ、マーブル模様。 へりをつたって落とす模様なら…

柿渋とターメリックの3色石けん

息子に進呈する石けんをまとめて作った。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 6・7コくらいにはなるので、数としてはひとまず足りているのですが、ついでだからと作ってしまった。 かなり勢いよく2色目・3色目をモールドに落とし…

ハンガースワール石けん202111

ハンガースワールは淡いトーンで作りたい時と強いトーンで作りたい時とがある。 石けんのカット面にダイナミックにスワールの模様を見せたい時もあれば、余白をいかしてリボンが流れるようにしたい時もある。 フチの方に色生地入れたつもりだったんだけど。 …