2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコロール石けん

定番石けんなのでなくなると作ります。 ピンク・白・青のコントラストをきれいに出したいので、二酸化チタンを入れてます。 メインのオイルのオリーブオイルは、薄黄~薄緑色。この場合、白の色がどうしてもアイボリーに転んでしまうので。 余計なものを入れ…

渦巻きコンフェ石けん

前記事のロリポップ石けんはロリポップ模様をそのまま石けんにしてしまいました。コンフェにして埋め込んでしまおう、と一緒にミニミニロリポップを何個かつくったのです。しかし、一緒に石けん作っても、出来上がりの生地の固さは全然違い、やわらかすぎる…

ロリポップ石けん

作り方としてはシンプルで、フルサイズのモールドに2~3センチの高さで2つ、無地の石けんをつくり、早めに型出しして板状にスライスし、2枚のスライス生地を丸めてカットすればいい。 しかし難しいですね~。かろうじてうまくいったの、写真に出した2~…

inラメinコーヒーコンフェの埋め込み石けん

前記事の石けんが、丸抜き型で石けんに穴をあけ、新たに生地を注ぎ込む石けんでした。この技法は、お魚とか船とか、自分の好きな形のシリコン型を自分でつくり、石けん生地に埋め込んで型入れし、抜いて次の生地を注ぎ込み、何コレ石けん!? どうやって作る…

コーヒー&型抜きマーブル石けん

6色仕切りで石けんを作る。成功するかしないかは腕次第時の運。横カットして長方形がパキっと6つ揃えば何の問題もないのですが、現実は厳しい。インスタントコーヒーでトライしてみましたが、出来上がりはイマイチ。 ボツにしてしまうにはもったいない。リ…

コーヒーのソープカール石けん

コーヒーは、入手しやすいし、デトックス効果、収れん効果も期待できるオプション。 あまりにも身近なために石けん作りのために常にストックしておくオプションには入っていなかったりする。 たまには作ってみましょうかと handmadesoap.hatenablog.com と6…

お月さまの石けん201912

作るのが簡単でまず失敗はない。インパクトのあるデザインでウケがいい。 私にとっては定番石けん。前に作ったのがなくなったのでまた作った。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenabl…