2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青と白と金のスピンスワール石けん

石けん用のラメを7色揃え、使ってみたくなるのはやっぱ、ゴールド。 handmadesoap.hatenablog.com けっこうドバっと入れないとキラキラしてこないんですね。 ラインづかいすると、控えめでかわいいけど。 今回は作ったばかりの handmadesoap.hatenablog.com…

竹炭レイヤー石けん

別の石けんを作るのに多めに用意した生地がけっこうたくさん残ったので、小さめの縦型の正方形のモールドに落としていく。自然高い位置から生地を落としていくことになる。しかし生地の絶対量が少なく、カップについた生地をじわじわと落としていく形になり…

米ぬかの4色スピンスワール石けん

小さいスクエアの縦型モールドに5分割の仕切りを入れ、ハーフモールドの中に立ててマステで止める。 5色の色とベースの無地を型入れしてから縦モールドを静かに抜いて色生地をモールドの中に入り込ませ、スティックで模様をつけた石けんです。 何回かトライ…

シミーソープ(Tall and Skinny Shimmy soap)201912

縦長のモールドを使い、モールドを傾けて無地と色生地を入れていく。続いて前回は左に傾けていたのなら、右に傾けて生地を入れていく。を繰り返して作る模様です。 前にも作った。 handmadesoap.hatenablog.com 日本の手作り石けん界隈でも先生がたがたくさ…

バイオレットのコンフェッティ石けん

前々回にアップしたのがブルーベースのコンフェッティ石けん。この石けんは赤紫のコンフェッティを入れている。同じくリクレイム石けん。生地を用意して余った分を他のモールドに入れて、カットしてコンフェッティとして無地の石けんに入れ込む。少しずつし…

白のスピンスワール石けん

白を基調にした模様の石けんは繊細・清楚な仕上がりがお気に入り。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 静謐感がありますね。 今回は handmade…

青のリクレイムコンフェッティ石けん

いつもコンフェッティ石けんを作る時には2段階。まずコンフェ用の石けんを作り、カットしてから一週間以内にももう1回石けんを作り、コンフェを埋め込む。 ここのところ立て続けに石けん製作に励んでおり、余った生地は小さめのモールドに流し込み、リクレ…

馬蹄コンフェ10色石けん

たくさんの色のコンフェの入った石けんを作りたい、と思った時には、手もちの小さめのモールドを総動員して小さめ石けんを作る。 型出しすると全部大きさが違い 、洗い物は増えるわりには出来上がり量が少ない。 いっぺんに小さいコンフェをたくさん作れるモ…