2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンディンスキー石けん

前にお教室で教えていただいた石けん。日本の誇るソーパー、たおさんこと小幡有樹子先生の「石けん教室のための教室」に出たとき、ゲスト講師としていらした千葉の田中 映未先生(サロン名は BON SABON)から教えていただいた石けん。小幡有樹子先生…

柿渋市松石けん

柿渋は日本古来の天然素材。柿の実を長期熟成発酵させ、天然ワックスとして今の言葉でフローリング、昔板の間に塗る。耐久性が出る、艶が出る、防臭効果があり、抗菌効果がある。建具に使える。家具に使える。生活用品に使える。万能に使える。染め物に使え…

ピアノ石けん

コンフェッティ石けんの応用系で、かわいいですよね~。自慢したい一心で見せると、必ず歓声があがります。 作り方としては、まず黒の無地の石けんを作る。 コンフェッティ石けんのコンフェッティは、前に作った石けん入れても、もちろんかまわないのです。 …

変わりコンフェッティ石けん

コンフェッティ石けんはあらかじめ仕込んでおいた石けんを型入れの時に混ぜ合わせるとか、モールドの狙った場所に置き、程よいトレースに仕上がった石けん生地を注いでいくだけなので。 そして最初に作っておいた石けんをカットするなり形作るなりしておく手…

ソープカール石けん

作った石けんを薄くスライスし、くるくるっと巻いて埋め込む。石けんを巻くから「ソープカール」との名称がついている。わかりやすい。 しかし「巻く」って。難しいんですよ。 handmadesoap.hatenablog.com この石けん作る時なんか、緊張します~。 くるくる…

ゴーストスワール石けん

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧 お手本は 南アフリカの Clara Lindberg さんとおっしゃるカリスマソーパーさんが世界の手作り石けん界!?を震撼させた!模様 その…

サイドに流れるタイワンスワール石けん

日本の誇る大ソーパー、佃 麻由美先生のオリジナル石けんアクリルモールド「T6」を使った石けん。 手作り石鹸/アクリルモールド 平型AC+アレンジ仕切り/250gバッチ用 (T6) posted with カエレバ 手づくり石けんの店ツクツク Amazon 楽天市場 Yahooショ…

青と白のドロップスワール石けん

日々ネットを徘徊し、あまたのソーパーさんの自信作の石けんを見せていただき、ほれぼれと見とれるとともに、「自分でも作れないかな」「作ってみたいな」の石けんを探しております。 だいたいは、トライし、「…私が作りたかったのはこの模様ではないのだが…