2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクと紫のスピンスワール石けん

私にとっての「スピンスワール」とは。 石けんを作る時に 横長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く(この石けん) 縦長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く ハーフモールドを使い、仕切り…

パープルのタイガースワールもどき!?石けん

タイガースワールは 「モールドに生地を入れたあと、プレートを差し込み(私の場合は石けんの生地を合わせる前に段ボールを切って準備しておく)色を順番に入れたあと、そーっとプレートを抜く」 の手順でできる。石けんの真ん中に、宙に浮くように!?スワ…

申の字仕切りのデザイン石けん202009

ご愛用の申の字の仕切り。いつもとちょっと色の入れ方を変えてみた。 いつもは四角形が淡→濃のグランデーションになるデザインで色を変えて作ってきた。 今度は申の字を素直に使い、もともとの仕切りの形がわかりやすい。 真ん中の田の部分を濃い目のピンク…

モノトーンのリクレイム石けん

石けん作った使い残しの生地をモールドに入れていくリクレイム石けん できるだけ一発で作る。複数回に分けると石けんの形がゆがむ。よって極小モールドを使用。出来上がったリクレイム石けんは、前はハーフモールドで4~5個取れていたが最近は2コで確定。…

モノトーンのタイワンスワール石けん

作り方は普通のタイワンスワールだけど handmadesoap.hatenablog.com 石けんの模様づけを終えてから、アレンジ仕切りを沈めると、仕切りに柄が引っ張られで線が細く、流れる模様になる。 もともとは、海外ソーパーさんの洋書の表紙になったデザインで、「仕…

モノトーンのドロップスワール石けん

前に作ったドロップスワール石けん handmadesoap.hatenablog.com なかなか可愛くできたとご満悦だったのですが。 石けんはリビングとダイニングの高さ2メートルごえのラックの上に到来もののお菓子の紙の空き箱を置き、並べて乾燥させている。(カットした…

3色ウェーブレイヤー石けん

前記事の3色石けんは横長モールドに色生地を流して模様をつけた。 この石けんは縦長モールドに順番に色を流し込んでいって3色石けんにしている。 単純に黒・茶色を流し込むのではなく、 モールドに注ぎ込む前にカップに別色を注ぎ、マーブル模様が出るよう…