ピンクとグリーンのタイワンスワール石けん

taiwanswirl-soap20211230

 

5分割の仕切りで作ったタイワンスワール石けん。色違いでしょっちゅう作っている。

最初はシングルカラーで作り、手持ちの4分割・5分割の仕切りでツインカラーにすることを覚え、7分割仕切りではさすがに作ったことはないかな。(仕切りに色を入れていくだけて10~20分かかってしまい、手間がかかるので)

仕切りを使わなくても、モールドに線状に色生地を落としていくことでも作れます。多色づかい。

すると線状に生地を落としていこうとすると、ボトッと点を落としてしまう。スワール模様描けば、まあ、流れてリカバリーはできるから仕上がりにはあんまり響かないんですけど、無用のストレスかかっちゃうんで、私は仕切りを使う派です。

仕切りを抜いてからスティックを横に行ったり来たり往復し、最後に長く、縦に2往復させるだけ。

日本のモールドだと2往復くらいが限界かなあ、と。外国だともともとロットが巨大なので、3往復の石けんも取れるかもしれない。

スティックといいながら割りばしを使っている。もっと細い、例えば千枚通しなんか使えば3往復、イケるかしら。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ピンクとグリーンのタイワンスワール石けん(500gバッジ、680ml)

【作成日 2021.12.30 解禁日 2022.1.28】

オリーブ油 200g(40%)
パーム油 150g(30%)
ココナツ油 100g(20%)
グレープシード油 25g( 5%)
ヒマシ油 25g( 5%)
苛性ソーダ 67g(鹸化率92%)
精製水 130g(水分26%)
オプション

ピンククレイ、ラピスラズリパウダー

酸化鉄黄、二酸化チタン、ROE

香り ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ