リクレイム石けん202112

reclaim-soap20211231

 

いつものリクレイム石けんは、使い残しの生地をその時の気分でとにかく型に入れていくけれど、今回は一見色も少ないし、マーブルやスワールを入れていないから、シンプル。

でも自信作・意欲作の石けんができたわ。ヒョウタンからコマ。またもや新しいリクレイム石けんのメソッドを編み出してしまったわ、と自画自賛、自己満足に浸ってしまう。

第1回:ハーフモールドのへりから3色の生地を入れ、モールドを傾けて1日待つ。

第2回:いったん石けんを型から出し、斜めの部分を下にして再びセット。次の色も注いでから精一杯ななめに傾けて温冷庫へ。

第3回:普通にモールドいっぱいになるまで生地を入れる。

 

2度手間をかけなくても、トレースを固め固めに作り、モールドの生地を盛り上げてお山にして別色の生地を注ぎ込む、のがいままでのスタンダードな私の作り方。

山形に整えるというのは石けん生地の場合、けっこう手間かかるけど、このやり方だとストレートの斜めラインがパキっと入る。

青のラインと青の上の三角の模様は、1発でモールドの中で作るのは不可能なので、応用して別の模様にできないか、考えなくては。

 

横カットで簡単に作れるアートな石けんといえば、私にとっては

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

できあがりがすっきりしていて垢抜けている。

一方、作り方があまりにもシンプルなので、正直作ってて手ごたえないんですよね~。

リクレイムは使える生地の量にも左右されますね。模様。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■リクレイム石けん202112

【作成日 2021.12.31 解禁日 2022.1.29】

オリーブ油 40%
パーム油 30%
ココナツ油 20%
グレープシード油  5%
ヒマシ油  5%
苛性ソーダ 鹸化率92%
精製水 水分26%
香り ゼラニウム、ラベンダー、パルマローザ、ユーカリ