2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラ石けん

いつもは7分割の仕切りを使って aromatica-labo.jp 虹色の石けんを作っているのですが もう10回は作った。 別の模様の石けんも も作れるのではないだろうか。 と7分割だから真ん中の色を半分くらいまで入れて だんだんと短く3色を入れて行けば オーロラ…

ピンクのスワール石けん(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix 使用)

アメリカの手作り石けんの材料のオンラインショップ、Bramble Berry® のLotsof Lather Quick Mix を使って作った石けんです。 Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix www.brambleberry.com 冬に届いたので油はすっかり固まっていたのでお風呂のお湯につけ…

レインボー模様の石けん(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix 使用)

前回と同じ作り方してます。 レインボー模様の石けん handmadesoap.hatenablog.com 弧を描く角度が違う。 オイルのレシピ構成や石けん作った時の気候(温度・湿度)の違い(作成環境を全く同じにすることは家で石けんを作る場合はほぼ不可能)でトレースが変…

シミーソープ(Tall and Skinny Shimmy soap)

作り方はわりと簡単。しかしカットしてみて、 他の偉大なソーパーさんたちの同じデザインの石けんをみて 「私も実はこんなかんじのデザインにしたいんだけど微妙に違う。私に足りないものはなんなのだろう」との念がフツフツと湧き上がってくる石けんです。 …

レインボー模様の石けん

この模様はカンタンです。 色分けした生地を、 モールドの長辺に沿うようにして順番に流し入れていきます。後から入れた生地が前にに入れた生地を押す形になり、トレースさえ読み違えなければ、横カットすると「うーん、よくできたわ♪」と自己満足に浸れる。…

モノトーンのマントラスワール石けん

手作り石鹸と化粧品材料の通販店 オレンジフラワーさん トコの www.orangeflower.jp (取り扱い品の品ぞろえが豊富で値段が良心的、年に2回程度全品10%オフがあり、告知が来ると血相変えて送料無料になるまで材料を買い込む) アクリルモールド(押し出…