2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク・紫・グレー・白のスピンスワール石けん

小さめの縦型の5分割のモールドをハーフモールドの中に立てる。 縦モールドは動かないように、マステで止めておくことを忘れずに。 先にハーフモールドに1~2㎝、無地を入れる。 縦型モールドに色を入れている間に、モールドの下の方から色生地が漏れ出し…

モネ石けん201912

紫・グレー・白・無地で作った モネ石けん(インプレッションソープ・印象派の石けん)。今までのアップだと handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com みんな色が似ている…。次は意識して使う色を変えないと。 はじめてつくったモネ石けん…

8色ラメ石けん

気泡が入ってしまったのが心残りではあるものの、8色石けんとしては納得のいく出来上がり。 仕切りを使った石けんは、色付けの素材によっては色と色の境目がたわんでしまい、シュールレアリズム石けんになってしまう。天然素材(クレイやハーブパウダー)を…

オレンジとグリーンのタイワンスワール石けん

タイワンスワール(矢羽模様)の石けんは、簡単に作れて模様も決まり、しょっちゅう作っている。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 石けんの模様のネタ仕込みと言えば、 今だとYou Tube、その前だとInstagram、その前だとPintrest、…

水色のハンガースワール石けん

石けんの模様をつけるために使うカラーバランスは、 私の場合、まず間違いないとしてつい選んでしまうのは ピンクとブラウンの色合わせ ピンクと淡いグリーンの色合わせ 青の濃淡の組み合わせ なお、白の二酸化チタンは必ずプラスする。 天然素材にこだわる…

ギャラクシー石けん201912

とても簡単に作れて模様が決まる。 作るのが早すぎるのである意味お教室ではあっけなさすぎて物足りないかもしれない。模様は出たとこ勝負の部分が大きい。 流れでダイナミックな模様が出やすいのがギャラクシー石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handma…

青の樹木模様の石けん

もっとしょっちゅう作っているのかとばかり思っていたら、過去作が少ない。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com タイワンスワールと理屈は同じ。 handmadesoap.hatenablog.com 色生地を長方形のモールドに入れ終わったあと、スティッ…

レッドクレイと竹炭のハンガースワール石けん

アロマの世界で使われるレッドクレイはレンガ色。 ピンククレイは、 そのままピンク色のクレイと レッドクレイとホワイトクレイをブレンドして作る場合がある ので、購入するときは説明書きは確認要。 強い色のクレイは、使っている時、塗っている時のインパ…