2020-01-01から1年間の記事一覧

米ぬかのレイヤーとライン入り石けん

米ぬかの石けんは、ダントツで大好きなオプションの石けん。超マイルドな使い心地と超しっとりの洗い上がり! 正直、オプション入りの石けんは、ちょっと入れたくらいでは何も入れない石けんとの違いはよくわからない。また、そもそも入手しにくい(通販で、…

リクレイム石けん202011(レイヤー石けん)

前記事のコズミックウエーブソープの残りを縦型正方形モールドに入れていったリクレイム石けんです。 リクレイム石けんは いつもは2コしかとれないんですけど。 4つもとれてしまった。 横に半分に切ってから縦カット。 同じ材料・色材でもまるっきり違う印…

3色のうず潮石けん(コズミックウェーブ)

石けん作った残りの生地を流し込んで作るリクレイム石けんで「2~3色を1つのカップにまとめ、カップを揺らしながらモールドに注ぎ込む」テクニックがここのところ定番です。小さいモールドで作るため(5センチ弱角)縦カットにして模様を出す。 handmade…

ブルーグレイのハンガースワール石けん

私の手作り石けんのキャリアは…8年くらいでしょうか。 ハンガースワールのデザイン石けんを見かけ、すごいなあ、と見とれ、見様見真似でネットの情報をかきあつめ、苛性ソーダを売っている薬局を探して市中をさまよい、地方なんで地元の石けん教室が見つけ…

レインボー模様の石けん

なかなかきれいにできた。 私の場合、7分割の仕切りを使って作るのが虹色石けん handmadesoap.hatenablog.com モールドのへりから7色の生地を間に無地をはさんで型入れしていく石けんをレインボー石けん と使い分けている。 私はせっかちなので、だいたい…

ローズマリーのシャンプーバー202011

石けんを作り続けるるためには自分の作った石けんを使わなければならぬ。 シャンプーは当然手作り石けん。 handmadesoap.hatenablog.com 前回つくったのは7月だった。 前の前(2月)に作った handmadesoap.hatenablog.com を使い終わるタイミングで作りま…

ピンク・白・紫のレイヤー? スワール?石けん(リクレイム石けん202009)

使い残したりカップにくっついた生地をかき集めて小さめのモールドに流し込むリクレイム石けん。 残った生地の量がまず先にありきなので 残った色付きの生地を1つのカップにあらかじめまとめてから注ぎ込む式と、 1色1色注ぎ込む式と、 大きくわけて作り…

ピンクと紫のスピンスワール石けん2

前記事の handmadesoap.hatenablog.com スピンスワール石けんは、横長モールドを使用。 今回のスピンスワール石けんは、ハーフモールドに縦型5分割仕切りのモールドを固定させ、色を入れてから縦長モールドを抜いてスティックで模様付けし、カット縦カット…

ピンクと紫のスピンスワール石けん

私にとっての「スピンスワール」とは。 石けんを作る時に 横長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く(この石けん) 縦長のモールドを使い、仕切りの一部に色を流し、仕切りを抜いて模様を描く ハーフモールドを使い、仕切り…

パープルのタイガースワールもどき!?石けん

タイガースワールは 「モールドに生地を入れたあと、プレートを差し込み(私の場合は石けんの生地を合わせる前に段ボールを切って準備しておく)色を順番に入れたあと、そーっとプレートを抜く」 の手順でできる。石けんの真ん中に、宙に浮くように!?スワ…

申の字仕切りのデザイン石けん202009

ご愛用の申の字の仕切り。いつもとちょっと色の入れ方を変えてみた。 いつもは四角形が淡→濃のグランデーションになるデザインで色を変えて作ってきた。 今度は申の字を素直に使い、もともとの仕切りの形がわかりやすい。 真ん中の田の部分を濃い目のピンク…

モノトーンのリクレイム石けん

石けん作った使い残しの生地をモールドに入れていくリクレイム石けん できるだけ一発で作る。複数回に分けると石けんの形がゆがむ。よって極小モールドを使用。出来上がったリクレイム石けんは、前はハーフモールドで4~5個取れていたが最近は2コで確定。…

モノトーンのタイワンスワール石けん

作り方は普通のタイワンスワールだけど handmadesoap.hatenablog.com 石けんの模様づけを終えてから、アレンジ仕切りを沈めると、仕切りに柄が引っ張られで線が細く、流れる模様になる。 もともとは、海外ソーパーさんの洋書の表紙になったデザインで、「仕…

モノトーンのドロップスワール石けん

前に作ったドロップスワール石けん handmadesoap.hatenablog.com なかなか可愛くできたとご満悦だったのですが。 石けんはリビングとダイニングの高さ2メートルごえのラックの上に到来もののお菓子の紙の空き箱を置き、並べて乾燥させている。(カットした…

3色ウェーブレイヤー石けん

前記事の3色石けんは横長モールドに色生地を流して模様をつけた。 この石けんは縦長モールドに順番に色を流し込んでいって3色石けんにしている。 単純に黒・茶色を流し込むのではなく、 モールドに注ぎ込む前にカップに別色を注ぎ、マーブル模様が出るよう…

3色うち2コズミックウェーブ石けん

なんか自分の不得意分野があからさまにわかる石けんになってしまったような気がする。 3色のうち、2色(竹炭・ココアパウダー)はもう少しトレースが進んでから型入れすればマーブルがくっきりはっきり出たはずだ。 1色(ローズマリーパウダー)はDIY…

レイヤー4色石けん

作り方としては、超簡単で、4色の生地を用意し、モールドの両端から2色を(何も考えないで)入れ、続いて残り2色を入れただけ。 天然素材(ハーブパウダーやクレイ類)を使うと、同じ生地でも重さが全然違ってくるので、響かない色材を使ったつもりだった…

ゴッホの絵みたいなデザイン石けん

手作り石けんのイマジネーションづくりにGoogle検索やYouTubeのチュートリアル動画やインスタを徘徊していると、アートな、絵画のような、高原の風景とか海の中の生き物とかの模様の石けんを見かける。 MPソープを使うと、少量ずつ色が使えるから、細かい部…

水玉石けんpart2

前記事の水玉石けんは筒状のコンフェを埋め込みました。 この「筒状のコンフェ」は柔らかいうちに生地をまな板の上でゴロゴロさせて作るのですが、You Tubeの動画のように軽やかにスムーズにとはいかず、石けんをカットした四隅の角を潰すのにわりと四苦八苦…

水玉石けんpart1

前に作った handmadesoap.hatenablog.com 天然素材の石けんはみんな茶色の石けんになってしまい、見分けが付きにくいから少し模様入れるか、と青のコンフェを入れました。 丸めて球形にしたのを入れたのではなく、柔らかめの石けん(早めに型出ししちゃう)…

リクレイム石けん202008

前記事で使った4色の残りの色生地を小さい縦型モールドに落としていっただけ。 赤紫の生地をムダにしてはいけないと、ゴムべらで丹念に生地を取り、一滴一滴おとしていったあとがはっきりわかる。 ほかの色の生地も原則同じ落とし方(とりわけ石けんの上の…

4色のマントラスワール石けん

マントラスワール または樹木模様の石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 作った石けんアップしはじめて3年目になるのですが、まだ3回しか作っていなかったんだ。もっと作っているのだとばかり…

ミント石けん

なんか真っ黒になってしまった。 知り合いの方にミントの群生地を教えてもらい、川沿いの堤防堤に行ってみたらすごい! 一面ミント!(繁殖力が旺盛で、一般家庭のこぼれ種が所を得て大発生しているのだろう、が情報提供者のお話) さっそくごみ袋いっぱいに…

ローズマリーのシャンプーバー202007

前回、2月に作ったシャンプーバーを使い始めたので、作りました。半年くらい置いて使います。 自作のローズマリーパウダーを入れて作る石けんで、今まではオリーブ油メインのレシピですが、今回に限りスイートアーモンド油を使っています。たぶん最初で最後…

3色レイヤーリクレイム石けん202006

リクレイム石けんは、使い残しの色生地を使う。材料は限られており(1回で作るときには出来上がり100~150cc、ハーフモールドを使うときには3回、4回、5回、それ以上に分けて型入れしていく。 2~3か月かけてハーフモールドに貯めていったリク…

白と金のドロップスワール石けん

正確には金じゃありません。淡いベージュのトーンを狙って、酸化鉄黄と二酸化チタンをまぜたもの。 ちょっと生地が固めでしたね。模様がはっきりしている。もうすこしゆるめのトレースでもよかったかな。できるだけ高い位置から生地を落としたつもりでした。…

ミニオンズ石けん

どこが「ミニオンズ」なんだと突っ込まれると弱いんですけど… ミニオンズ (吹替版) 発売日: 2015/10/05 メディア: Prime Video 出来上がった石けんみてたら、ミニオンズ浮かんできたもんですから。キャラクターのアタマとメガネのマルがふいによみがえってき…

Earth seen from space石けん

ものすごい大作石けんです。3回に分けて作る。 1回めは、 筒型モールドを使い、 手作り石鹸用アクリルモールド ロールタイプセット[押出板付き] 【ソープモールド/手作り石けん/アクリル/型】 メディア: 青+緑+白+無地を順番にモールドに入れ、スティッ…

青と緑と白のドロップスワール石けん

半分リクレイム石けんみたいなものです。 石けん作って、見込みが甘かったらしく生地が100~150ccくらい余ってしまった。(デザイン石けんを作るのに生地が足りないのはゼッタイNGなので少ないよりは多いを私は選ぶ) 極小の縦型正方形モールドを使…

小豆のモールド流し模様の石けん

模様の名前がわからない。前記事で小豆のデザイン石けんをつくり、残った小豆色の生地と生地をランダムに Amazon.co.jp: 手作り石鹸/アクリルモールド 平型AC+アレンジ仕切り/250gバッチ用 (T3): ホビー 浅型のモールドに流し込んだだけ。 handmadesoa…