2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆のデザイン石けん

小豆の甲の字石けんを作りたかったのですが handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 失敗してしまいました…。仕切りを抜いたとたんに、コレはだめだとわかると handmadesoap.hatenablog.com スティックを使っ…

竹炭のレイヤーorグランデーション石けん

前に作った handmadesoap.hatenablog.com が大のお気に入りのデザイン石けんなので、もう1度作りました。 竹炭はデトックス素材なので洗い上がりがさっぱり。同じオイルのレシピでも違いがわかりやすい。どちらかというと夏向けの石けん。2018年に作っ…

竹炭の2段なみなみ石けん

竹炭の黒はホント使える。粒子が細かく、なじみがいいので、色付けするときにはダマになりにくく、混ぜたからといってトレースが突然進んだりしないので安心していられる。赤・青・黄、どの色と混ぜても相性がいいし(入れすぎるとものすごい真っ黒になっち…

柿渋ツインカラー石けん

知り合いの方に私の手作り石けんをおすそ分けし、ご主人が「(手作り石けんの)使い心地が、いままで使ってきたのと全然違う! 」とおっしゃってくださったと伝え聞き、喜んでいただけるのであれば本望、男性仕様の石けんを作ろう、と柿渋石けんを作りました…

どくだみ石けん

どくだみといえば、そこらへんにいくらでも出ている。ありふれすぎてアロマショップになどおいていないが、日本古来のメディカル植物であることは間違いない。 ウチの庭にもどくだみが生い茂る季節がやってきた。丈が伸び、花が咲き始めるタイミングで刈こみ…

縦モールドのスピンスワール石けん

正方形の縦モールドに青・白・無地を順番に流し込んで、スティックで模様をつけた石けん。 石けんの無地の色が茶色っぽくなっている…。 コロナ前に、インド旅行に行ってきました。そこで、大瓶のパチュリーのエッセンシャルオイルを買ったのです。 パチュリ…

縦モールドの矢羽根模様の石けん202006

前に作った同じ作り方の handmadesoap.hatenablog.com がなかなかうまくできてご満悦。そして、仕切りを使った縦型モールドの石けんって、できあがりがせいぜい5~6コしかできないので、人さまに差し上げたりしてすぐになくなってしまう。もう1度作ろう。…

虹色(7色)石けん202006

時々作って自分の腕試しにしている7色石けん。 7分割の仕切りを使い、150mlの紙コップに7色の色材を用意し、100mlのカップに移し替えてコップの角を折り、生地が少しずつ出るようにして7色を順番に少しずつ注ぎ込んでいく…。色を間違えないように…