2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4分割の仕切りを使ったスピンスワール石けん

日本が世界に誇るソーパーさんの一人、「桜新町の手作り石けん&化粧品スクールプリマドンナ」の渡邊悦子先生のスピンスワールの動画を見てアレンジして作った石けんです。 石けんの表面に流れるようなスワール模様を描く。モールドに虹をかけるように、たぶ…

青のスワール石けん (Bramble Berry® のSwirl Quick Mix使用)

アメリカの手作り石けんの材料のオンラインショップ、Bramble Berry® のSwirl Quick Mixを使って作った石けんです。 www.brambleberry.com 冬に届いたので油はすっかり固まっていたのでお風呂のお湯につけて油を溶かして使いました。計量の手間いらずでとっ…

縦型仕切りを使ったスピンスワール石けん(Bramble Berry® Swirl Quick Mix使用)

前に手作り石けんコンテストで最優秀賞を取られたことのある山形県酒田市のアロマハウス香恋さんのモールドを使っています。縦型の4.7㎝角の正方形のモールドに5分割の仕切りがついていて(公称360mlだけど仕切りが入るから用意する生地は350mlでOK)、これを…

トリコロール 石けん(Bramble Berry ® Basic Quick Mix使用)

アメリカの手作り石けんの材料のオンラインショップ、Bramble Berry® のBasic Quick Mixで作った石けんです。 冬に届いたので油はすっかり固まっていたのでお風呂のお湯につけて油を溶かして使いました。軽量の手間いらずでとっても楽。 33オンス入りです。 …

白のお月さまの石けん (Bramble Berry ® Basic Quick Mix使用)

作り方は簡単。白生地に少しずつインディゴパウダーを足しながら何回かに分けて型のフチに沿って流し入れる。段々色が濃くなってきてまるで夜空のよう。最後にお月さまコンフェッティ石けんを静かに沈める。お月さまを沈める角度はけっこう重要。 デザインが…

ローズマリーのコンフェッティ入り石けん

前回、ローズマリーのハンガースワールの石けんを作った時に残った生地を型入れしてコンフェッティにして沈めた石けんです。 慎重に、見栄えがするように型に並べて石けん生地を注いだつもりだったんですけど、この石けん、現物、5.5cm×4cm×2cmくらい。…

ローズマリーのハンガースワール石けん

ローズマリーの生け垣なんか作ってみたい。アロマやってる人間にとって、ローズマリーは使いでのある植物。 母の庭のローズマリーはわりと大木です。枝の長さ1メートルくらいあるんだもの。 許可をもらい、秋にごっそり枝を切り、ついでに真似して庭に植え…