2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒かす石けん

手作り石けんの王道、酒かす石けん。 手作り石けんはもともとは海外からやってきたハンドクラフト。なので使う素材はラベンダーとかローズマリーとか、アロマテラピーで用いられる外国のハーブが主に使われる。 日本でコールドプロセスの石けんが作られるよ…

うろこ模様の石けん(バリエーション)

3分割の仕切りを使います。 【ポストお届け可/8】ミルク・ハーフタイプ専用 マルチカラーセット(ボード&パーツ) 【手作り石けん/アクリルモールド/手作り石鹸】 真ん中に無地を入れて、両脇には色生地を順番に入れていくだけです。 手作り石けんの模様…

ティアドロップ石けん

しずくの形がハッキリ出るティアドロップ石けん。 初めて見たときには興奮してしまいましたよ~。 Teardrop Soap Technique | Cold Process | Soap Challenge Club お手本の石けんみたいに完璧なしずく形とはいかないけれど、十分に満足な出来です。 作り方…

はちみつ石けん

シンプルな石けんです。 はちみつ石けんは使用感がとても良い。もともとはちみつは美容素材だし、肌に髪に市販品の石けんにだって超高級ブランドの化粧品メーカーのスキンケアにだって使われている信頼の老舗の素材であるし、さらに入手しやすい!石けん材料…

リクレイム石けん201812

前回のリクレイム石けんは handmadesoap.hatenablog.com 1か月前。 間に作った石けんの使い残しの記事を内径5センチ角前後の正方形の縦長モールドに入れていき、ちょうどいい高さになったところで型出しし、縦半分にカットしています。 斜めの線は、生地を…

モネ石けん(インプレッションソープ、印象派の石けん)

この石けんもずっとアップしたかったけど、なかなか成功しなかった。 前回のトライは handmadesoap.hatenablog.com モネ石けんは、4色の石けん生地をドレッシングボトルに入れてチューチューと線状に型入れしていけば出来上がるのですが、前回はトレースが…

申の字型の仕切りのデザイン石けん

やっと、やっとブログにアップできる~。 今まで何回も何回もトライして、その都度無念の出来上がり。 ため息つきつき別の石けんに流用し続けてきた。 この仕切りを使います。 aromatica-labo.jp ちなみに、この石けんも同じ仕切りを使っています。 handmade…