2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラ石けん201905

リクレイム石けんです。模様入りの石けん作って、残った生地を縦型正方形モールドに入れて、縦半分にカットする。 アクリルモールドと石けんの接する面は、モールドのへりに石けん生地がくっついてしまうので、模様がどうしてもぼけてしまいます。 いつもは…

トリコロール石けん

けっこう何回も作っている気がしていたのですが、このブログで単独でアップするの初めてだったんですね。 トリコロール石けん。 フランス国旗と同じ色。ピンク・白・ブルーの3色石けんです。 ピンクは、カラージェルの赤と白を混ぜるときと、カラージェルの…

小豆の縦モールドスワール石けん

せっかく買った小豆パウダー、模様づけに使ってみよう。 前に作った handmadesoap.hatenablog.com がとても気に入ったので、もう1回作ろ、が handmadesoap.hatenablog.com と模様が全然変わってしまった。 甲の字レクタングルのしきり aromatica-labo.jp の…

小豆石けん

小豆のパウダーを入れた石けんです。 小豆パウダーに期待される効能としては、 あずきに含まれるサポニンは毛穴の汚れや皮脂を溶かしてキレイにするといわれており、古くから洗浄に使われている素材です。 と言われており、しっとりめのオプションとさっぱり…

コンフェッティin石けん

模様のある石けんで、お手軽でありながら無限にバリエーションがあり、それでいて何をやってもサマになるのがコンフェッティ入りの石けん。 前もって作っておいた石けんをカットし、1コ1コがくっつかないように(出来上がりに気泡が入ってしまうので)散ら…

カンディンスキー石けん20190521

石けんブログ覗きに行って、いいなあ~って見てる。お教室でも習った。惜しむらくは色と色の境目がなぜほかの方が作った石けんみたいに平らにならないのだろう。1色入れたら、モールドを「ダン、ダン」ってさせて、一直線にするのだったろうか。作り方を習…

リクレイム石けん201905-2

マイベストのリクレイム石けんは、いまのところコレ。 handmadesoap.hatenablog.com 下手にスティックなんかでかき回すよりも、余った生地をただ入れていくだけで垢抜けた模様になるんだなあ、と、いたく感動しました。 小さいモールドなので、量によっては…

ムーミンのニョロニョロみたいな石けん

『ゲゲゲの鬼太郎』のぬりかべ石けんにするかとも迷ったのですが、 少しかわいいほうがいいかしら、とニョロニョロ石けんにしてみました。 作り方は簡単で、青を入れたあとに白、白のあとに淡いベージュを入れるだけです。 実は狙っていた模様は、濃い青を青…