水紋石けん?レパード石けん?

watercrest-soap20211229

 

水紋石けんは、作り方としてはわりと簡単。最初の色を点在させて落とし、次の色を前の色の上に乗せていく。すき間に隣の色と重ならないように別の色を置いて、その上に次の色を乗せていく、の繰り返し。

 

単色では作ったことある。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

水紋とは似ても似つかない色使いで水紋石けんと同じテクニックで石けんを作っている海外の動画を見つけ(もう1回YouTube行って見たのですが今度は見つけられなかった)ピンクとグレイと白で作ってみた。

動画よりも例によってトレースゆるめだったようで、円形・楕円形であるべき模様がつぶれてしまったのが見て取れる。

そしてケガの功名、なんかレパード柄にも見えません?

表面だけのレパード模様なら、わりと簡単なのです。スポイトでレパード柄をつけるだけなので。

でも、カットしてレパードとなりますと、途端に難易度は上がる。

昔、早めに、固まる途中で石けんを型出しし、年度細工よろしく「ブラウンのまわりにピンクを巻きつけるコンフェ」を作って沈めてレパード石けんにトライしたことはあります。模様はさんざんな出来でして、難しいものなんだなあ、でおしまいにしていたけれど。

もうちょっとトレースが進むまで我慢!? して、すき間を埋めるというよりは余白をいかした石けんにすれば。「レパード石けん」と呼ぶにふさわしい出来になるのでは、とか妄想を膨らませてしまった。

 

なお、型入れはカップではなく、ドレッシングボトルを使っています。

 

 

遠藤商事 業務用 ディスペンサー 270cc 白

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■水紋石けん?レパード石けん?(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.12.29 解禁日 2022.1.27】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ピンククレイ、竹炭パウダー、二酸化チタン、ROE
香り ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ