リクレイムのスピンスワール石けん

spinswirl-soap20211230

使い残しの生地を駆使して!? 作るリクレイム石けん。縦型モールドに入れて縦2つ割りにするのが定番なのですが、今回は生地の量がわりと多め。さらにトレースもボテボテまで進んでいない。

急遽浅型ハーフモールドを出してスピンスワールにしてみた。

最初からスピンスワールを作るときは色にコントラストをつけてスワール模様をはっきりさせる。があるものを使ったため、淡い色使い。さらに量がぎりぎりなので、いつもはソーダ灰を取るために表面をカットして写真撮るんですが、今回はそのまま。モールドのへりの形や面取りの跡まで見える石けんになっています。

全体に緑がかっている。オリーブオイルの色。モールドの上と下に緑色の層のできる石けんになった。

温度の関係だと思うんですけど。石けん作りはじめのころは、出た覚えないなあ。2~3年前からかな。

季節に関係なくグランデーションが出る。

使うオリーブオイルは使うメーカーは決めていない。切らすと探して底値の安いところで業務用の大容量のを買う。

ちょっと気をつけて、メモっておこうかしら。メーカーごとの違い。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■リクレイムのスピンスワール石けん

【作成日 2021.12.30 解禁日 2022.1.28】

オリーブ油 140%
パーム油 30%
ココナツ油 20%
グレープシード油  5%
ヒマシ油  5%
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
香り ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ