2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクとシナモンのスピンスワール石けん

7色石けんを作るときの仕切りを使います。 handmadesoap.hatenablog.com 仕切りが7つに分かれているので 無地・ピンク・無地・白・無地・ブラウン・無地を型入れしていき、仕切りを抜いてからスティックでスワール模様を描きました。 一時、台湾のソーパー…

トルネード石けん

トルネード とは。竜巻のこと。淡いピンクと淡いブラウンと白の線が、空に向かって渦巻きながら立ち上がる模様に見えるでしょ? タイガー(ゼブラ)模様の石けんに何回かトライし、いちおうそれっぽい出来には仕上がったものの、私の中ではいまひとつ忸怩た…

リクレイム石けん201902

ここ何回か、リクレイム石けんは、小さい正方形のモールドに入れ、できるだけモールドを傾けて斜めのラインを出し、せっかくだから普通のレイヤー模様の石けんでは作れない模様にしてみよう、と何回かトライしていました。 handmadesoap.hatenablog.com hand…

米ぬかの樹木模様の石けん

せっかく手に入れた米ぬか石けん、模様の入った石けんも作ってみたい。 手元にある米ぬかは、わりと大量。そして色付け云々とは別にして、まごうことなき美容素材です。濃ければ濃いほど、米ぬかの美白・保湿が石けんに入り込むのです。 オプションは、入れ…

米ぬか石けん

昔、日本女性はウグイスのフンで洗顔していた。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp さらに糠袋で体を洗っていた。 ja.wikipedia.org detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 今まで、米ぬかは、材料店で買わなければならないとばかり思っていた。あとは、たけのこの季節…

赤のスピンスワール石けん

前に作った handmadesoap.hatenablog.com がいまだかつてなく絶妙の出来の模様だったため、もう1度作ってみよう。と同じ作り方をしたはずなのですが。 全然違う模様になってしまった。 縦型モールドの真ん中にピンクと白を入れ、お箸を差し込んで、同じ動き…

緑のタイガー(ゼブラ)スワール石けん

思うようなタイガー(ゼブラ)スワール石けんを作りたいと、1回、2回とトライし、またもや作ってみました。 今回は、わりと説明なしでも「あ、コレタイガー(ゼブラ)スワール石けんだ」と見ていただける出来に仕上がったのではないかと。 おしむらくは正…