2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渦巻き石けん

前記事の「グリーンクレイのスワール石けん」は、ボテボテのトレースで型入れしてスティックで模様をつけ、型出ししてから上下をカットしてしまいました。くっきりとスワール模様が出ていて、正直びっくり。お教室とかではスワール模様の石けんを作る時には…

グリーンクレイのスワール石けん

とってもきれいなスワール模様の石けんができました。 コツとしては、しっかりトレースを出すこと。ボテボテ状態になるまでトレースを進めることですね。 私も意識してボテボテ状態にトレースを進めたのではなく、香りづけにフレグランスオイルを使うのがミ…

ピンクのフェザースワール石けん

女優さんやレビューの踊り子さんがフェザーの扇とか持っていたりするじゃないですか。をイメージして作った石けん。 縦モールドで作りました。無地・ピンククレイ・二酸化チタンを順番にモールドに流し込み、最後に箸をモールドに差し込んで動かす。 下段向…

カンディンスキー石けん(2018年8月)

前回作った カンディンスキー石けん handmadesoap.hatenablog.com 埋め込んだキューブの大きさがどうにも気に食わない。 「カンディンスキー石けん」で検索を繰り返し 埋め込むキューブを大きくする 色の間に入るラインをより際立たせ、より直線になるように…

マルチカラーストライプ石けん

いつも作っている虹色石けん handmadesoap.hatenablog.com バリエーションでオーロラ石けん handmadesoap.hatenablog.com 前回の5ミリにカットした石けんをコンフェッティとしてすき間なく並べ、糊がわりに無地の石けんを流し込めば、理屈からいけば仕切り…

3色ストライプ石けん(竹炭・柿渋)

ソープカッター台は2台持っていて オリジナル 木製ソープカッター台 出版社/メーカー: カフェ・ド・サボン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 手作り石けんの道具・材料店としては品ぞろえが最強の、日本じゅうのソーパー御用達、…

三角のタイル模様の石けん

イスラム寺院の華麗なタイル模様に思いをはせ、できるだけたくさんの色の三角形のココンフェを縦に入れ、つなぎに無地の石けん生地は使っていますが、ほとんど見えないまでにコンフェッティを詰め込んだ。いやあ、苦労しましたあ♪ …のわりには、イスラム寺院…