2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リクレイムのスキンケア素材4色石けん(米ぬか・はちみつ・酒粕・どくだみ)

前記事の4色石けんは4分割の仕切りを使い、パキっと4色石けんを作った。 そしてテーマが「お気に入り有効成分4つ、オイルレシピも時代に媚びず自分の好きなもの、水分も蒸留水を自作」のこだわり素材です。 仕切りつきで石けんを作れば、仕切りを抜けば…

スキンケア素材の4色石けん(米ぬか・はちみつ・酒粕・どくだみ)

オプションを入れ込んだ石けんで、使い心地が好きなのは1に米ぬか、2にはちみつ、3に酒粕です。 3つともいちいち手作り石けんの材料店で入手するまでもなく、手近の地元のお店で購入できて、使用感は米ぬかのまろやかさ、はちみつと酒粕の保湿感。 ああ…

白のスピンスワール石けん202105-2

タイトルは今までのタイトルからいけば「樹木模様」でもよかった。マントラスワールにしたあと、縦に1本線を引いている。 トレースがゆるすぎたな~。辛抱してもう少し生地が固くなるのを待ち、ボテボテの一歩手前くらいで型入れ・模様付けするとピタっと決…

西陣石けん

handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com でも使った「まるごと1バッジの石けんを板状にスライスし、埋め込む」模様。 くるくる丸めるソープカールは丸める途中で石けんが割れてしまったりすることも多く、成功率も低いのですが、この石け…

オレンジのコンフェッティ模様の石けん

わたし的には失敗作だなあ。しかしできあがった石けんは全部アップしていかなければならない。(と自分で決めている) オレンジの色材が多めに余ってしまい、横長小さめモールドに流し込んで2~3㎝の高さの石けんができたので、コンフェッティにしよう、と…

ソープカール石けん202105-2

前記事のソープカール石けんと同じ。違いとしては ソープカールに使っている石けんが「無地+白」の色なので、苦労して作ったソープカールを生地に沈めて結局見えないのは困る。前生地はグリーンクレイ、この石けんはイエロークレイを使っています。 ただし…