2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーブルドロップスワール石けん

大きく模様が出ていますが、この石けんはわりと一瞬でできてしまう。 カップに色付けした生地を順番にファンネルスワールの要領で入れていき、無地の生地もあわせて用意する。 ファンネルスワールはカップから注いでいくとマーブル模様になります。白と色付…

ピンククレイの流紋石けん

前回、青の流紋石けんだったので、色違いでまた作りました。海外ソーパーさんが作っていたような細かい模様に憧れ、1回に型入れする量はほんのちょっと。1しずく くらいにして、ひたすらひたすら少しずつ、色を変えて順番に色生地を重ねていく。 疲れます~…

青のお花模様の石けん

縦の正方形のモールドにファンネルスワール、目玉石けんの要領で青・水色・白・無地の記事を順番に入れていく。 続いてピーコックスワールの要領で、差し入れたスティックを動かす。 ピーコックスワールといえば www.lovinsoap.com こちらの模様。 浅いモー…

青の流紋石けんの2。

前回の青の流紋石けんと同じつくり方です。 変えたのは、 シークレイを使ってやや青みがかったグレーの色を足していること。 前は4すみに色を順番に流し入れていきたが、今回は6か所から色を流し入れていること 前は極めておおざっぱに4色を流しいれたの…

青の流紋石けん

この石けんの元ネタは海外ソーパーさんのYou Tubeの動画で、でも動画のタイトルを忘れてしまった。英語だと、どうにも覚えきれない。 色をたくさん使って、それが山の岩肌が露出して、地層が見えて、地層が波打っているかのような模様。 または、地図に等高…

青の水紋石けん

使う道具は一つ。 フレンチポット 大 グリーン/K260-2 posted with カエレバ ナカヤ化学 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 100均で売ってるドレッシングやソースを注ぐボトル。 先が閉じてあるタイプです。 あらかじめ穴があいていてフタのついている…

虹色(7色)石けん

新潟アロマティカさんトコの7列ストライプデザインプレートの仕切りを使って aromatica-labo.jp 私が持っているのはハシリで、フルモールド(おおむね1,000ミリの牛乳パック相当の石けんを作れる)。 今はハーフモールド(500ミリの牛乳パック相当…