2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭とローズマリーの2段レイヤー石けん

下1/3はローズマリーパウダー、上2/3は竹炭のマーブル模様。 …マーブルがぼやぼやっとしているなあ。もうちょっとくっきりはっきりさせたかったのに。例によって、トレース、ゆるすぎ。 昔、張り切って3段模様作ったこともある。 インプレッションソー…

コンフェッティのレイヤー石けん

前記事の石けん handmadesoap.hatenablog.com と一緒に作りました。 handmadesoap.hatenablog.com 手間のかかる7色石けんをつくり、カットロスの生地を5㎜角に包丁でカット。 コンフェも7色に分けましたよ~。 (1㎝角くらいなら作業は各段に楽になる。…

5分割仕切りで作るコンフェin石けん

前の日に虹色石けんを作りました。 handmadesoap.hatenablog.com 私の持っている道具だと、出来上がり1リットルでしか作れない。上下左右カットしてなんとか完璧!? な仕上がりを目指すと、大量のカットロスがでてしまう。 なので虹色石けんを作るたび、つ…

リクレイム石けん202110

石けんを作り、余った生地を小さめ縦型モールドに入れていく。最初のうちは色が固まりになって落ちているのですが、あとになるとカップについた生地をゴムベラで集めながら落としていく。何色もの生地を1つのカップに寄せ集めてまとめて落としていく。がた…

ピンクとグレイのライン石けん

モールドのへりを伝わせて生地を型入れしていく。 1色入れ終わるたびにモールドを180度回転させ、て繰り返す。を3回。 できあがりは handmadesoap.hatenablog.com パッと見はひたすら同じ方向から色を入れていく石けんと、あんまり変わらないなあ。 (…

ピンク・グレイ・白のタイワンスワール石けん

しょっちゅう作っているタイワンスワール石けん。 簡単で模様が必ずキマり、「ザ・手作り石けん」の模様でインパクト十分。表面の模様をいかす石けんなので、私の手持ちのモールドでは、1回にせいぜい4~5コしか作れない。(ハーフモールドだと横カットし…