2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リクレイム石けん(2018年5月)

前回のリクレイム石けん。 handmadesoap.hatenablog.com 石けん作る時に、カップにくっついた石けん生地をゴムべらで集め、しずくくらいしか残っていないのも、3~4色使う石けんだと、まとめると小さい石けん1個くらいの量になります。目測を誤った!? …

竹炭のハンガースワール石けん

先ごろ開かれた由緒ある石けんコンテストでグランプリを取った石けんは、テーマが「モノトーン」で、作ったのは仙台の偉い石けんの先生で、検索したんだけど見つけられない。 たしか 「白鳥の湖」の黒鳥のオディールのような石けんを目指して作った 思い通り…

スイングスワール石けん

すっごい作るのカンタンですよ!この模様! いつもは色の落とし方をネチネチ考え、型入れが終わるとハンガーでぐるぐるかきまわし、さてどんな模様になるのかしらん、のパターンですが、今回はシンブル。 まず無地を入れ、青・紫・白をモールドのやや縁より…

竹炭のグランデーション石けん

簡単で見栄えがするのですっかり私の定番石けんとなった 夜空にお月さまが浮かぶ石けん。 handmadesoap.hatenablog.com のお月さま抜きのデザイン。 インディゴパウダーじゃなくて、竹炭パウダーを使っています。 インディゴは藍、竹炭は漆黒。 とは言え、材…

マルベリー・ヒバ・ドクダミの3色石けん

好きなんだけど使っている人が少ないラードを使ったパルマ・クリスティ石けん。 シンプルな石けんもいいけど、オプション入れてプラスアルファの効果を狙おうかと。 マルベリー 桑の葉です。外国語だとマルベリーになるのです。もっとも、「ベリー」って付く…

パルマ・クリスティ石けん

世界規模で有名な石けんといえばマルセイユ・アレッポ・ガミラシークレットでしょうか。このうち、マルセイユ石けんは、手作り石けんの世界ではレシピの組み立てがオリーブ油72%、パーム油10%、ココナッツ油18%の石けんをさす。 そして「パルマ・ク…

青のタイワンスワール石けん

定番の模様付けの石けんですよね~。タイワンスワール。矢羽模様ともいいますね。 Taiwan Swirl for Amy Wardn Soap Challenge Taiwan Swirl for Amy Warden Soap Challenge 使う色やトレースの出方によってバリエーションが無限大なので一口にタイワンスワ…

白の縦スワール石けん

カラフルな石けんもいいけれど、白ベースの石けんもいいな、と作ってみました。 半分くらい無地を入れて、続いて白・無地・白・無地と注ぎ、最後にハンガーをいれてぐるぐるかき回すのではなく、入れて抜く。を繰り返す。 もうちょっと注ぐ量を多めにした方…