2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木目模様の石けん

木目の模様がキレイに出ている。 作り方としては handmadesoap.hatenablog.com 9分割の仕切りを使う。 そして横カットではなく、縦カットしちゃうのです。 つまり本当のところを言えば、パキっと9分割の石けんを作るつもりでつくったのですが、トレースの…

リクレイム石けん201912

石けんを作った時に残った生地を順番にモールドに入れていくだけです。 派手に生地を余らせてしまうと、小さいモールドを使えば一発でリクレイム石けんができる。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 1…

マーブルorドロップスワールorレイヤー石けん201912

前記事のフェザースワール石けんを作り、生地が盛大に余ってしまったため、手持ちの一番小さい縦型正方形のモールドに、余った生地を入れて作った石けんです。なので、リクレイム石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmade…

フェザースワール石けん

縦型モールドの甲の字仕切りを使った石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com と同じデザインです。 仕切りを抜いてスティックで模様を入れないで作る石けんは handmadesoap.hatenablog.com handmade…

タイガーライン石けん(シンライン)

細いストライプ、ペンで書いたみたいな線の入った石けんを作るワザをYou Tube で見つけ、マネしてトライしたシンラインの石けんの3作目。 カップに色付けした生地を落とし、カップを傾けると、色が動く。生地が均一にモールドを伝うように型入れしていく。…

ソープカール石けん201911

クリスマスもののもみの木石けんを作るため、型入れして15~6時間くらいの石けんを型出しし、(土曜の午前中に作って日曜日の早朝に温冷庫から出す) 作業しやすいように、コンフェ用の緑の石けんをカットする時、モールドに接する側を5ミリの厚さでカッ…

シンライン石けん2

前記事のシンライン石けんが殊の外うまくいったのに味をしめ、また作ってみました。 …トレース、もう少し固くなるまで待てばよかった。線が切れ切れになっていますね。 前のだと石けんの下2/3くらいまでしか線が入っていないので、どうせなら全面にライン…

シンライン石けん

ストライプ模様の石けんは何回も作っています。 3分割の仕切りでトリコロール石けん。 4分割と7分割の仕切りを使えば4色ストライプ石けん・7色ストライプ石けん。 7分割で、色の幅は7~8ミリってとこですかね。 1日5回生地合わせをして、間にラメ…