2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーのシャンプーバー202007

前回、2月に作ったシャンプーバーを使い始めたので、作りました。半年くらい置いて使います。 自作のローズマリーパウダーを入れて作る石けんで、今まではオリーブ油メインのレシピですが、今回に限りスイートアーモンド油を使っています。たぶん最初で最後…

3色レイヤーリクレイム石けん202006

リクレイム石けんは、使い残しの色生地を使う。材料は限られており(1回で作るときには出来上がり100~150cc、ハーフモールドを使うときには3回、4回、5回、それ以上に分けて型入れしていく。 2~3か月かけてハーフモールドに貯めていったリク…

白と金のドロップスワール石けん

正確には金じゃありません。淡いベージュのトーンを狙って、酸化鉄黄と二酸化チタンをまぜたもの。 ちょっと生地が固めでしたね。模様がはっきりしている。もうすこしゆるめのトレースでもよかったかな。できるだけ高い位置から生地を落としたつもりでした。…

ミニオンズ石けん

どこが「ミニオンズ」なんだと突っ込まれると弱いんですけど… ミニオンズ (吹替版) 発売日: 2015/10/05 メディア: Prime Video 出来上がった石けんみてたら、ミニオンズ浮かんできたもんですから。キャラクターのアタマとメガネのマルがふいによみがえってき…

Earth seen from space石けん

ものすごい大作石けんです。3回に分けて作る。 1回めは、 筒型モールドを使い、 手作り石鹸用アクリルモールド ロールタイプセット[押出板付き] 【ソープモールド/手作り石けん/アクリル/型】 メディア: 青+緑+白+無地を順番にモールドに入れ、スティッ…

青と緑と白のドロップスワール石けん

半分リクレイム石けんみたいなものです。 石けん作って、見込みが甘かったらしく生地が100~150ccくらい余ってしまった。(デザイン石けんを作るのに生地が足りないのはゼッタイNGなので少ないよりは多いを私は選ぶ) 極小の縦型正方形モールドを使…

小豆のモールド流し模様の石けん

模様の名前がわからない。前記事で小豆のデザイン石けんをつくり、残った小豆色の生地と生地をランダムに Amazon.co.jp: 手作り石鹸/アクリルモールド 平型AC+アレンジ仕切り/250gバッチ用 (T3): ホビー 浅型のモールドに流し込んだだけ。 handmadesoa…