2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガースワールwithコンフェの石けん

Youtubeの石けん動画見つけて、マネして作ってみました。 ポイントとしてはですね、石けんの下にハンガースワールが2つ入っている。 型入れした後、ハンガーをぐるぐるまわすとハンガースワールなのですが、 handmadesoap.hatenablog.com 計算して1ヶ所だけ…

木目模様の石けん202102

木目そのものに見える! 我ながら感動してしまう。 使ったのはハーフモールドの浅型タイプ。トレースはまあまあゆるめ。無地と色材(小豆パウダー。明るめの赤茶色に仕上がる。ハーブパウダー系は石けんに使うと焦げ茶色になってしまうのでトーンを変えたい時…

青の変形レイヤー石けん(変形シミーソープ)

作り方としてはシミーソープのテクニックを使っている。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 狙ったのは斜めのラインで handmadesoap.hatenablog.com 時間のあるときに生地を2回・3回に分けて入れてレイヤーの境目をスカッと固めて…

レッドクレイのゆらゆら石けん

5分割の仕切りを使っていまして www.orangeflower.jp (仕切り板4枚、横支え板を2枚買ってアクリルモールドにセットすると5色石けんができる) 今回ははじっこの1枚だけ板をセットした。端の部分には色材をファンネルスワールの要領で入れて行き、仕切り…

ブルーとイエローのドロップスワール石けん

模様付けのテクニックなんか、なに一つ使っていない。生地を3つに分け、青と黄色に色付けしてから3色をモールドに順番に、わりと勢いよく注いでいっただけ。 落とし込む量の多少と位置(斜めに注ぎ込む・まっすぐ注ぎ込む)と高さ(高ければ高いほど生地が…

リクレイム石けん202101

2回に分けて型入れをしています。使ったのは縦型正方形のモールド。 石けんをつくり、余った生地を1つのカップにまとめてモールドに入れる。温冷庫にはモールドを斜めに傾けて入れる。 次の日も余った生地まとめ inカップを、斜め線を出して固まった石けん…

紫と黄色のタイワンスワール石けん

定番中の定番、簡単に作れて見栄えがする手作り石けんの王道のような模様の石けん。 始終作っているような気がしているのですが、過去記事をたぐっていると、「なんか思ったより(タイワンスワール石けん)少ない」などと思ったりして。 最初は赤なら赤、青な…

ピンクのスピンスワール石けん

もうちょっと整然とスワールの模様をつければよかったかなあ…。 半分リクレイム石けんみたいなものです。即興で作った。 いつもは極小縦長のモールドにあまった生地をそそくさと詰め込んで作る。 しかし今回はあまり生地の量が想定外に多い。 下手するとハー…