ゴールド入りの大理石模様の石けん

marbleswirl-soap20220213

 

大理石模様の石けんは、YouTubeのチュートリアル動画などを見る限り、テクニックとしてはさほど難しくはない。

ランダムに、ランダムに、できればニュアンスのでる素材をモールドに入れ込み、縦なり横なりにカットする。

しかし私の石けんづくりの腕なのか人間の器なのか、どうにも出来上がりが、地味めだ。

 

最近見つけた!? 素材が「すりごま」の黒。

まず入手しやすい。スーパーでどこででも売っている。外国産の「〇〇シード」などというレアモノを材料店から取り寄せて使っているのがアホらしくなってしまう。

粗目の素材なので、できあがりのつぶつぶ感の存在感はピカイチ。さらにまぜこんでもトレースのジャマをしない。

(効果としてはどうなんだろう。悪いものであるはずはない。口に入るんだから。大粒なんだから、スクラブ効果!? でもすくなくても使ってみてザラザラ・ジョリジョリ感はない)

 

このスケールの大きさ!? を、石けんデザインにいかすべく、ワイルドにアンモラルな!? 入れ込みができる大理石石けんにしてみました。

 

より仕上がりが派手になるよう、ゴールドのラメをザラザラ落とし込む。使う量も半端ない(出来上がった石けんのトップにラメを振りかけるくらいであれば量たいして使わないのですが、色材がわりに使うとなるとちょっとやそっとの量じゃゴージャス感は出ない。もっとも少量だとかすかにキラキラ、かわいい仕上がりになるのでこれはこれで悪くない)。

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ゴールド入りの大理石模様の石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2022.2.13 解禁日 2022.3.14】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション すりごま(黒)、ゴールドラメ
二酸化チタン、ROE
香り ティートリー、ローズマリー、シダーウッド