2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドクレイのスピンスワール石けん

余白に無地を多めにとった石けんはすっきり仕上がる。 石けんモールドの仕切りは、ストライプ模様の石けんがテクニックいらずで作れるのがセールスポイントなんですが、一部分だけスワールの模様を入れる石けんを作るのにも使える。 handmadesoap.hatenablog…

変形レイヤー石けん

試作。別のデザインを狙って作ってみた。できれば落ち込んでしずく状に入っている濃グレーをラインで入れたかった。 さらに、中段にちょこっと入っているくすみピンクも線にしたかった。 モールドの端から流し込んでいけばいいのかな~、とやってみたら、落…

3色のしずく石けん202201

初トライで作った石けんが一番うまくできた。 handmadesoap.hatenablog.com しずくもとってもよく出ている。 デザインもかわいいし、また作ろう、と前にも作ってる。 handmadesoap.hatenablog.com タイワンスワールなんかも定番でしょっちゅう作っている。簡…

マルセイユ石けん202201

いつもは石けん作った次の週の週末に写真を撮るのですが、この石けんは作ってから2~3週間は乾燥させている。石けんの表面・肌の質感が今までの石けんとちょっと違う。 ヘリが額ブチみたいに白い。 苛性ソーダと水を混ぜ、オイルを合わせるまえに温冷庫を…

リクレイム石けん202112

いつものリクレイム石けんは、使い残しの生地をその時の気分でとにかく型に入れていくけれど、今回は一見色も少ないし、マーブルやスワールを入れていないから、シンプル。 でも自信作・意欲作の石けんができたわ。ヒョウタンからコマ。またもや新しいリクレ…

ピンク・グリーン・白のなみなみ3段石けん202112

グリーンの色付けは、実はしていない。真ん中の段のつぶつぶはローズマリーパウダー。 なみなみ3段石けんは、前は固めのトレースで下1/3に生地を入れ、クリアーファイルを2枚重ねにしてモールドの幅に合わせたギザギザプレートを作り、溝を作ってからド…