2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクと白の縦型モールドのスワール石けん

そういえばしばらく作っていなかった。申の字仕切りを使ったスワール石けん。 簡単に作れて模様が可愛い。欠点といえば、仕切りにつく生地の量と、どうしてもカットロスが多くなる(モールドの底は、仕切りに入れ、抜いて、色が出過ぎたり、少なすぎたりして…

リクレイム石けん202111

けっこう模様、サマになってる! リクレイム石けんは、使い残しの生地だから、最後の方は渾身の力をこめて!? カップに残った生地をゴムべらでかき集める。 さらに全集中!? で石けんを作り終えた後のエピローグみたいなもんなので、最後の最後は気力も衰…

ターメリックと竹炭の市松石けん

息子には「石けん代が浮くから」と自作の石けんを使わせている。 20代前半オトコの使う石けんなのだから、オプション素材として外せないのは脂っぽさ、男臭さの軽減につながる素材。 とすると私の定番は柿渋と竹炭石けんです。探せばもっとあるんでしょう…

ウコン石けん・ターメリック石けん

温泉に行く途中で道の駅に入り、現地の農家さん栽培のウコンの粉末があった。25gで430円だったかな。 ウコンといえば、お酒を飲みに行くときに「悪酔いしないように」と前もって飲むアレ。(看護師さんが目の前で飲むのを目撃。医療従事者の方がご愛用…

レッドクレイと竹炭のマーブル石けん

天然素材で出せる赤だと、その名のとおりレッドクレイ。ただしレッドと言いながら、れんが色。 ポット・イン・ザ・スワール、すなわち型入れ前にカップの中に別色を入れてからモールドに注ぎ込む模様にあらず。各色を線状に入れて行ってから、一気にスティッ…

リクレイム石けん202110-2

デザイン石けんを作った使い残しの生地で作るリクレイム石けん。いつもは小さめの縦型モールドに型入れし、型出しして縦2つにカットして出来上がり2コが標準。 今回は、生地が多めに余ったこともあり、ミニサイズの横長浅めのモールドを使い (横長のモー…