2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柿渋と竹炭の石けん

前回の「レオナルド・ダ・ヴィンチ石けん」を作り、石けん生地が余っている。丁寧に柿渋の茶色、竹炭パウダーのグレイ、二酸化チタンの白、無地を少しずつ入れ、けっこう神経使った。余った生地でもう1バッジ作れるのですが、柿渋って、トレースが早いんで…

レオナルド・ダ・ヴィンチ石けん

モネ石けんがあり handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com があるのだから、レオナルド・ダ・ヴィンチ石けんがあったっていいだろう。 手作り石けんの世界は、先に言ったもの勝ち。大胆に、かつ謹んで世界の大偉人の名前を名乗らせていた…

ラベンダー&ローズマリーのシャンプーバー

前回、前々回とラベンダーインフューズドオイルを使った石けんを作り、まだインフューズドオイル、残っています。使い切らなければなりません。貴重品! もったいない! とすると顔用・身体用の石けんを作ったのだから、次は髪用の石けんを作るべきだろう、…

ラベンダーのパルマ・クリスティ石けん(ラベンダーパウダー入り)

前回のラベンダーマルセイユ石けんでも申し上げましたが、知り合いから生ラベンダーを大量に頂戴し、一部はラベンダーフローラルウォーターの蒸留、一部はオリーブオイルに漬け込んでインフューズドオイルを作り、一部は乾燥させてバーミックスで粉砕し、裏…

ラベンダーマルセイユ石けん

知り合いの方から、植木を刈り込んだから、とラベンダーを大量に頂戴したんですよ。(家の庭にもラベンダーはあるのですが、丹精がたりないせいかあまり育たない) 狂喜乱舞しちゃいましたよ。ドライパウダーならアロマショップでいくらでも買えるけど、生の…

薄紫のレイヤー石けん

コレ、リクレイム石けんです。 handmadesoap.hatenablog.com 前回の 「薄紫のフラワースワール石けん」と 前々回の 「ピンクフラワースワール石けん」の余った生地を型入れしたもの。 型入れを終え、毎回念のために多めに生地は多めに作るため、カップにくっ…

薄紫のフラワースワール石けん

前に作った handmadesoap.hatenablog.com ファンネルスワール、つまり縦長のモールドの中央に色生地を落としたあと、スティックで模様付けしたものの、わたし的にはどうも模様があか抜けない。 なので今回は色入れをするとき、モールドのへりから石けん生地…

ピンクフラワースワール石けん

新潟アロマティカさんの甲の字仕切りを使います。 aromatica-labo.jp …、しかし私のモールドも仕切りも、だいぶ使い込んでるなあ。 写真の仕切りのアクリルは透明でピカピカですが、私のは接着剤使っている部分は白濁しているし、長方形(レクタングル)モー…