2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーのシャンプーバー202112

シャンプーを手作り石けんに変えてから髪は激変。ショートだとわかりにくいかも。 市販のシャンプーを使っていたころは、髪が肩先を過ぎるあたりから、毛先が赤茶けて枝毛切れ毛が目立ってくる。 ところが無添加天然素材を使った手作り石けんで髪を洗うと、…

リクレイムのスピンスワール石けん

使い残しの生地を駆使して!? 作るリクレイム石けん。縦型モールドに入れて縦2つ割りにするのが定番なのですが、今回は生地の量がわりと多め。さらにトレースもボテボテまで進んでいない。 急遽浅型ハーフモールドを出してスピンスワールにしてみた。 最初…

ピンクとグリーンのタイワンスワール石けん

5分割の仕切りで作ったタイワンスワール石けん。色違いでしょっちゅう作っている。 最初はシングルカラーで作り、手持ちの4分割・5分割の仕切りでツインカラーにすることを覚え、7分割仕切りではさすがに作ったことはないかな。(仕切りに色を入れていく…

グリーンベースのハンガースワール石けん

トレースは我慢我慢で固め。色材は量を多めに多めに入れて、差し入れたハンガーも必死でぐるぐる10回くらいは回した。ダイナミックに生地の流れがわかる模様にできたぞ。 桑の葉パウダーは緑色だけれど、石けんに入れると変色して茶色になる。 パウダーの…

大理石模様の石けん202112

今まで作った石けんの中で一番大理石模様っぽい石けんができた。 ポイントはまず「すりごま」。 賞味期限切れのすりごまを入れてみました。 さらに、テクニックとしては「コンフェッティ石けん」になる。ブルーとベージュのツートンのコンフェ用の石けんを作…