2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒と紫のライン入り石けん

モールドに生地を入れ、色のついたパウダーを茶こしなどでふるい入れ、続いてもう一度生地を乗せていく。縦カットするとライン模様になる。 いつもはパウダー使うんですが「オイルに溶かした色材を使う」とのメソッドをネットを徘徊していて見つけた。 もと…

菱型コンフェの石けん

YouTubeの石けん動画界隈を徘徊していて見つけた 3D geometric design soap Cold process 3D geometric design soap Cold process 素晴らしい。 しかし海外の石けんは動画を見る限り大きさが違う。つまり見た感じ、日本製の私の手持ちのモールドより2~3ま…

ペールトーン(ピンク・ブラウン)のタイワンスワール石けん

余白を活かして模様を少しにして作ったタイワンスワール石けん。 ちょっとトレースがゆるかったかしら。 スティックをもうちょっとモールドの端っこまでしっかり入れて動かした方がよかったかも…。ただのラインしか入っていないじゃないか;; そして使った…

ペールトーンのハンガースワール石けん

淡い色合いで作ってみたハンガースワール石けん。 私はスワール模様は、より色と色の境目がはっきりクリアに出る石けんを、「おっ、成功」と思ってしまうタチ。 一番手前下の石けんは、モールドの端っこ、卵焼きやお寿司の切り落とし部分みたいなもので、モ…

3色のしずく石けん

初トライの模様。 ネタを求めてネットを徘徊、他のソーパーさんがお教室で習って、完成品をアップしているのを見て、「かわいい! 作りたい! 」とひとめぼれ。 (郵送で送料無料)AZ 狭所用オイラー 15ml 針ノズル付 内径約1mm、外径約1.8mm /油さし/オイル差…

リクレイム石けん202011-2

(モールドに接する面の模様) (縦半分にカットした模様) 前作の大理石模様の石けんの残りの生地を小さめの縦型正方形モールドに入れていった石けんです。 カップに残った色材をまとめて入れ、左右に揺らしながら、モールドのへりから流し入れていくとこの模様…

大理石模様の石けん(マーブル模様の石けん)

やっと納得のいく大理石模様の石けんが作れた! You Tubeの手作り石けん動画を見て勉強し、 技法としてはポットインザスワール、型入れする前のカップに色生地をたらし、ランダムのモールドに流し入れていくだけで作れるはずなのです。 Marble Soap Techniqu…

2色のグランデーション石けん

簡単に作れます。初心者さんににもおすすめ。 もともとは、私の定番石けんである handmadesoap.hatenablog.com (最近は他のソーパーさんのブログやインスタなんかでも同じ傾向のデザインの石けんを見つけ、ひそかにうれしかったりする) 夜空をデザインし、…