2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジラインのコンフェin石けん

ハンドメイド石けん協会という団体がありまして https://www.sekken.info/ いちおう私、会員です。 今のことはよくわからないのですが、私が入会したころは、先生の講習受けて推薦をいただき、混ぜていただきました。 年会費を払うと毎年会報が送られてきま…

ゼブラ(タイガー)スワールもどき石けん2

前記事で作ったゼブラ(タイガー)スワール石けんは、使った色生地のボリュームが足りず、かつトレースが弱すぎた。今回は前回よりももっと大胆に模様をつけてみようではないの。とトライしたまではよかったんですけどね~。 まず、差し込んだ段ボールの切り…

ゼブラ(タイガー)スワールもどき石けん

なかなかにきれいな模様が出たと思います。 ハーフモールドを使い、段ボールをカット。モールドにぴったりはまる幅にカット。生地を用意し、まず無地を少々入れてから段ボールを差し込み、 紫・無地・白・紫・無地・白・無地を入れてから段ボールを静かに引…

紫のフラワースワール石けん

正方形のモールドを縦に2、横に4分割した aromatica-labo.jp この型をストレートに使うと handmadesoap.hatenablog.com の模様になりますが、紫・白・無地を入れてスティックを動かすと上の画像の石けんになります。 同じく aromatica-labo.jp をストレー…

賞味期限切れのオリーブオイルを部分洗い用固形石けん・粉石けんに。

知り合いからエクストラバージンオリーブオイル頂戴したんですよ。 賞味期限は 2011年11月30日。 さすがにお料理には使えないからもしよかったら。ということで。 私も賞味期限を7年過ぎているオイルでは、さすがに肌や髪に使う石けんを作る気には…

ピンク・オレンジ・紺・白のスピンスワール石けん

うーん、気泡の目立つ仕上がりになってしまったのが惜しい。 handmadesoap.hatenablog.com の石けんと同じ作り方をしている。 小さい縦型モールド、最近はいつも handmadesoap.hatenablog.com 残った石けん生地を入れてリクレイム石けんにしている。 のの本…

ブラウニータイプのモールドで作るマーブル石けん

正方形のやや浅型のモールド使った石けん。 手作り石鹸用アクリルモールド ブラウニータイプセット[押出板付き] 【ソープモールド/手作り石けん/アクリル/型/スワール石けん】【bdtool】 出来上がった石けんの表面の模様を見せたい時、従来の横長の牛乳パッ…

リクレイム石けん201901

なんかリクレイム石けんばっかりアップしているような気がする。度胸が足りないのかなあ。模様付けに出来上がった生地が足りないのだけは絶対に避けたいものなあ。小さいモールドで作り、リクレイム石けんはいっぺんに2コしかできないから、下手すると2回…