2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3色うち2コズミックウェーブ石けん

なんか自分の不得意分野があからさまにわかる石けんになってしまったような気がする。 3色のうち、2色(竹炭・ココアパウダー)はもう少しトレースが進んでから型入れすればマーブルがくっきりはっきり出たはずだ。 1色(ローズマリーパウダー)はDIY…

レイヤー4色石けん

作り方としては、超簡単で、4色の生地を用意し、モールドの両端から2色を(何も考えないで)入れ、続いて残り2色を入れただけ。 天然素材(ハーブパウダーやクレイ類)を使うと、同じ生地でも重さが全然違ってくるので、響かない色材を使ったつもりだった…

ゴッホの絵みたいなデザイン石けん

手作り石けんのイマジネーションづくりにGoogle検索やYouTubeのチュートリアル動画やインスタを徘徊していると、アートな、絵画のような、高原の風景とか海の中の生き物とかの模様の石けんを見かける。 MPソープを使うと、少量ずつ色が使えるから、細かい部…

水玉石けんpart2

前記事の水玉石けんは筒状のコンフェを埋め込みました。 この「筒状のコンフェ」は柔らかいうちに生地をまな板の上でゴロゴロさせて作るのですが、You Tubeの動画のように軽やかにスムーズにとはいかず、石けんをカットした四隅の角を潰すのにわりと四苦八苦…

水玉石けんpart1

前に作った handmadesoap.hatenablog.com 天然素材の石けんはみんな茶色の石けんになってしまい、見分けが付きにくいから少し模様入れるか、と青のコンフェを入れました。 丸めて球形にしたのを入れたのではなく、柔らかめの石けん(早めに型出ししちゃう)…

リクレイム石けん202008

前記事で使った4色の残りの色生地を小さい縦型モールドに落としていっただけ。 赤紫の生地をムダにしてはいけないと、ゴムべらで丹念に生地を取り、一滴一滴おとしていったあとがはっきりわかる。 ほかの色の生地も原則同じ落とし方(とりわけ石けんの上の…

4色のマントラスワール石けん

マントラスワール または樹木模様の石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 作った石けんアップしはじめて3年目になるのですが、まだ3回しか作っていなかったんだ。もっと作っているのだとばかり…

ミント石けん

なんか真っ黒になってしまった。 知り合いの方にミントの群生地を教えてもらい、川沿いの堤防堤に行ってみたらすごい! 一面ミント!(繁殖力が旺盛で、一般家庭のこぼれ種が所を得て大発生しているのだろう、が情報提供者のお話) さっそくごみ袋いっぱいに…